2010
04
09

#012-Suzuki kyouka- photo,muvie &- with Jim hall

#012-
鈴木京香- photo,muvie &- with Jim hall

今回は、鈴木京香選手です。現時点での新製品であります。
実は、上得意様(孫悟空の友人様)からのリクエストに答えての出走です。(まだ沢山ご注文いただいておりますが、なかなか追いつきません、ごめんなさい暫時のご猶予を)
リクエストものには、力を入れ過ぎるきらいがあって、少し長くなりました。
動画(PV,映画)は別商品としても良かったのですが、彼女もまた画像素材が少なく、それだけでは適当な楽曲を選び得なかったもので...
なにはともあれ、先ずはご鑑賞ください。

#012- Suzuki kyouka- photo,muvie &- with Jim hall
[高画質で再生]

Suzuki- kyouka photo,movie-&

いかがでしたか?
やはり、京香選手、一級品です。キャンペーン・ガールとしての立ち上がりから、女優としての成熟、女としての部分は知る由も有りませんが、伝わってくるものは私には、多々あります。作品の終盤のドレスが滑り落ちそうになった時の恥じらいの笑顔などからは、京香選手の上品なかわいらしさがうかがえますねぇ...

さて、鈴木京香選手。
wikiによると、
鈴木 京香(すずき きょうか、1968年5月31日 - )は宮城県仙台市生まれ、宮城県富谷町出身の女優。アクソンエンタテインメント所属。大学在学中にモデルとして活動(仙台SOSモデルエージェンシーに所属)。1988年、カネボウの水着キャンペーンガールに選ばれ芸能界入りする。
そうですね、カネボウのキャンペーン・ガール出身でした。私はこの頃の事あまり覚えてはいないのですが。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%BA%AC%E9%A6%99

カネボウのキャンペーン・ガールは、女優の登竜門のようですね。
過去、カネボウ水着のキャンペーンガール     カネボウ化粧品のキャンペーンガール
     1985年 麻生祐未             1977年 夏目雅子
     1989年 鈴木京香 

他にもいますが、とりあえず一級品だけでもこれだけ。他社にあっても、企業の看板となるべきキャンペーン・ガールの位置づけは同じなのでしょうが、今現在でもこの傾向は続きます。良い女優さんがたくさん出現してほしいものです。
再度、さて。
私が、京香選手を意識したのは、もっと遅くでした。
1995年、TVドラマ【王様のレストラン】(松本幸四郎がギャルソン役のレストランを舞台にした舞台劇?)
1997年、劇場映画 【ラヂオの時間】 (ラヂオ局の深夜生放送のどたばたスラップ・スティック舞台劇?)

この2つでした。敢えて舞台劇と書いたのは、期しくも両作品とも三谷幸喜の脚本だからなのですが、王様では何か妖艶な若手が出てきたなという印象、ラヂオでは、良い女優さんだ、という印象でした。
結局、【ラヂオの時間】では、第21回日本アカデミー賞・優秀主演女優賞
              第10回日刊スポーツ映画大賞・助演女優賞

 取っちゃいましたが。

その後の活躍は、皆さまの方が詳しいでしょう。TVに映画に、CMにへと出走を重ね今に至っています。
そして、近年?、
2004年、劇場映画【血と骨】で再度、第28回日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞
                  第17回日刊スポーツ映画大賞・助演女優賞

を、めでたく受賞。順調な選手生活を保っています。
プライベートでは、そろそろ結婚か?と週刊誌を時折にぎあわせますが、それはあれやはどうぞ他でお勉強して下さい。私はあまり詳しくないので、悪しからずです...
デビューして22年、年齢も40歳を超え、これから円熟した良い女優としての活躍と、女子としての幸せを願うものです、っと...
以上、鈴木京香選手でした。

追伸。
作品の中で、ビートたけしと絡んでいるもう一人の女優さんは、中村 優子選手です。
あまり知られていないかもしれませんが、とても良い女優です、と私は思います。少し紹介しましょう。
wikiより。
中村 優子(なかむら ゆうこ、1975年1月7日 - )は、日本の女優である。
福井県福井市出身。東京外国語大学イタリア語学科卒。
特技は能、語学(英語&イタリア語)、日本舞踊、ピアノ。身長165cm、体重47kg。所属事務所はDECADE。
2001年公開の映画『火垂』(河瀬直美監督)における、ストリッパーあやこ役で
   ブエノスアイレス映画祭 主演女優賞を受賞する。
2004年公開の映画『血と骨』での、脳腫瘍に侵されてしまう美しき愛人・清子役の演技は、映画史に残る衝撃的な印象を放った。
2006年公開の映画『ストロベリーショートケイクス』の秋代役においては、一見相反する二つの人物像をもつ個性的なキャラクターの切ない女心を繊細に演じきり、
   2007年のヨコハマ映画祭で助演女優賞を受賞する。

私が印象に深い試合は、【火垂】と【血と骨】と、NHKのTVドラマ【クライマーズ・ハイ】(2005年)(堤君には悪いけど、こっちの方が良かったねぇ。主演は、佐藤浩一選手でした)での、(遺族、母親)の演技。CMにも結構出ているみたいです、探してみてください。本当に良い選手です。


では続いて、楽曲。
前半は、
Jim hall翁の登場です。
いよいよというか、まだ早いというか、私にとっての神の出走を願いました。
あまたのアルバム、楽曲は有るのですが、映像との時間の関係で今回は、More than you knowとなりました。
More than you know



Jim hall
    Subsequently


1992年11月、New York での録音です。
メンバーは、ジム・ホール(guiter)、ラリー・ゴールディングス(piano.F、hammondo organ)、テリー・クラーク(drums)、スティーブ・ラ・スピナ(base)、トゥール・シールマン(harmonika)、ラスマス・リー(tenor saxophone)。

楽曲、More than you knowは、1929年に公開されたミュージカル『グレイト・デイ』のための書き下ろし曲。ラブソングです。
今回の演奏では、イントロ代わりにホール翁がテーマの一節をソロ・ギターで提示し、続いてテナー、ピアノ、ギターの順でテーマを演奏し、ミディアムテンポであってもぐいぐいとドライブするリズム・セクションのサポートに乗って、ラスマス、ホール翁、ゴールディングスがご機嫌なアドリブを連続させます。
このアルバムの中唯一の他人名義の楽曲ですが、落ち着いた、質の良い演奏だと思います。機会があればまた登場してもらおうと思っています。

さて、ジム・ホール
私がギターという楽器にかかわってからの長い時間、現在においても第一の教師であり、神であります。
たくさんの教師にご教授願いました。
ケニー・バレル先生には、レコードが擦り切れて同じものをもう一枚買わねばならぬほどの特訓を、
ジョー・パス先生からは、ギ―ター一本でのソロパフォーマンスを、
ウエス・モンゴメリー特別教授からは、とてもじゃないけどこんなこと出来ない、という挫折を...

色々な先生に師事しましたが、ホール翁は誰にもまして今の私の礎であります。
専門的な事を述べても、退屈でしょうから、一言だけ。
【内省】彼の音楽はこれに尽きると考えます。音楽的には、多くのエポックを提示してのちのギタリスト達に多大な影響を与えていますが、音楽性はこの言葉が一番しっくりくるでしょう。
ピアノのビル・エバンスと同質の匂いです。
黒人ジャズと白人のそれとの単純な比較ではとても表現しきれないのです。私にとって、手放しで愛すべき音楽なのです。葬式には、ホール翁の演奏流してもらいたい、などと思う今日この頃です。

当ブログのお客様は、今日までに既に3曲ホール翁の演奏をお聞きです。開場時の第一回目、島田陽子選手出走時のYou spended out of a dream
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-28.html
Front page music this month 3月での、My funny valentine
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-43.html
そして今回のMore than you knowです。それぞれ曲調が違います。お暇があれば、比べてみてください。

下にもう一つ、貼りつけておきます。
これもピアノとのデュェットでのMy funny valentine
相方は、ミッシェル・ペトルチィアーニです。

ギターとピアノとのデュェットは、同じコード楽器ということもあり、おたがいにその構成音の選択に神経をすり減らすほどの緊張をもたらします。けれども、お互いの織り成す糸がしっくりと絡み合った時のそれは、最高です。
で、勢いギター弾きは、その禁断の媚薬を求めて、麗しいピアノを探し求め、挑戦します。

髪の毛のふさふさとした方のジム・ホール-パット・メセニーを筆頭に、皆が良い演奏を残していますねぇ。我らが、渡辺香津美も、何年か前小曽根真とアルバム出してました、これもいいですよ。機会があったら、誰かの動画につけましょうか...

そのギターとピアノとのデュェットのバイブルが、Front page music this month 3月での、My funny valentine収録のアルバムUnder currentなのですよ。
残念ながら僕は、未だにこれ以上のを知りません。3月31日付けの記事として残してありますから、もう一度聴いてみてください、まァ、気が向いたらの話ですけれど...

ここでは二人ともそれぞれの持ち味で、かなりコンテンポラリーな演奏を繰り広げています。
ホール翁も、エバンス兄の時とは違うアプローチしていますね。けれども、中盤あたりで一瞬ペトルチィアーニとエバンスがダブるような演奏がアラベスクのように織りなされ、懐かしささえ感じられます。
ご鑑賞ください。
尚、Y-Tは、一作品が10分以内とのPosting制約がありますので、分割しての貼りつけです、悪しからず。

5/20/2010付け追記。
2分割での貼り付けでしたが、ディリー・モーションより続いている動画を貼りつけ直します。
途切れない演奏をお楽しみください。



Michel Petrucciani & Jim Hall - My Funny Valentine






では、後半の楽曲です。
後半は、ボッサ・ノバです。

O samba da Minha terra


Tamba Trio    
  Tempo/Avago



wikiによると、ちょっと長いですが、
Bossa Novaの"Nova"とはポルトガル語で「新しい」、"Bossa"とは「隆起、こぶ」を意味する。したがって"Bossa Nova"とは「新しい傾向」「新しい感覚」などというような意味になる。なお"Bossa"という語は、すでに1930?1940年代に黒人サンビスタなどがサンバ音楽に関する俗語として、他とは違った独特な質感をもつ作品を作る人に対して「あいつのサンバにゃボサがある」などと使い、それらの楽曲を"Samba de Bossa"などと呼んでいた。
1950年代後半、リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナやイパネマといった海岸地区に住む中産階級の学生やミュージシャンたちによって生み出された。ブラジルでのヒットのきっかけは1958年にアントニオ・カルロス・ジョビン作曲、ヴィニシウス・ジ・モラエス作詞、ジョアン・ジルベルト歌・ギターによる“Chega de Saudade”(シェーガ・ジ・サウダージ、邦題:想いあふれて)のシングルレコードによってである。ただしこの時点ではボッサ・ノヴァという呼び名はまだ生まれていなかった。
サンバやショーロをはじめとするブラジルの伝統的な大衆音楽、特にサンバ・カンサゥン(Samba Cancao)を基に、中産階級の若者たちの求めていた心地よく洗練されたサウンド、「新しい感覚」のサンバとして成立した。ボサ・ノヴァをジャズの一種と見るなどさまざまな見方もあるが、少なくとも本来のボサ・ノヴァはサンバの一種であると定義される。その出現はブラジルのポピュラー音楽に大革命を越し、その後世界中の音楽シーンにを大きな影響をあたえた。
...............................................
1963年には、ジョアン・ジルベルトがアメリカのジャズ・サックス奏者スタン・ゲッツと共演したボサノヴァ・アルバム『ゲッツ/ジルベルト』が制作され、アメリカで大ヒット、特にこの中でジョアンの当時の妻アストラッド・ジルベルトが英語詞で歌った「イパネマの娘」は爆発的な売り上げを記録し、アメリカの大衆に「ボサノヴァ」を浸透させた。

少し長かったけれど、大体こういうことです。
ただし同時期、世界では別の大きなムーブメントがありました。その影響で、ボッサは爆発的な大流行とはなり得ませんでした。1964年にアメリカに上陸したとてつもない音楽が、ボッサを殺しました。
ザ・ビートルズ。ここから、ボッサは、深く潜行しました、ジャズメンの間では、べつですが...
ボッサの特徴は、サンバから来るその独特のリズムです。下に簡単なリズム譜を示しましょう。

 本来ドラムとパーカッションは、ボッサノヴァにおいて本質的な要素の楽器では有りませんが、ボッサノヴァには独特のドラム・パターンおよびスタイルが確立しました。これは8分音符のハイハットの連打と、リム・ショットによって特徴づけられます。

サンバ、ボッサは、ギターが潜在的にビートを鳴らすのが特徴的です。
親指がサンバの基本的な楽器であるスルドのテンポを一定に刻み、他の指はタンボリンのテレコ・テコというシンコペーションのリズムを刻みます。このボッサノヴァ独特のギター奏法は、叩き合わせる、またミックスするという意味を持つ「バチーダ」と呼ばれます。
そうですねぇ、小野リサ姉を想像してください。あれですよ、あれ。
もう一つの特徴は、和声、つまりコード。テンションいっぱいの複雑なコード進行です。
シンコペーションテンションコードと、この二つがジャズとの融合をたやすくもたらしました。
渡辺貞夫も想像してくださいね。

先に書いた、中産階級の若者たちの求めていた心地よく洗練されたサウンド「新しい感覚」のサンバとしてのボッサ、今回使用したのは、少し古いですが、タンバ・トリオO samba da Minha terraです。
ブラジルのボッサノバ・ジャズ・トリオの中では一番有名なタンバ・トリオです。コーラスを交えたボッサ・ジャズという特有のスタイル、ブラジルには結構多いのですね。
オリジナルメンバーはルイス・エッサ、ベベート、エルシオ・ミリト。ちょっと前にナイキのCMでマシュ・ケ・ナダが使われてましたね。ルイス・エッサの転がるようなピアノと、少し気の抜けたような(もちろんいい意味でです)べべートのヴォーカルやフルートも含めて最高のジャズ・ボッサだと思います。

下にもう一曲Y-Tから貼っておきます。
楽曲は、 Samba da minha terra~ Garota de Ipanema
映像と、音質は悪いですが、本場のボッサ・ジャズをお楽しみください。

Tamba Trio - Samba da minha terra~ Garota de Ipanema


今回は、少し長くなりました。
鈴木京香選手とジム・ホール翁、タンバ・トリオ、ゲストに中村 優子選手とミッシェル・ペトルチィアーニ監督の出走でした。
お客様には、お付き合いのほど有難うございました。
今後は、動画の鑑賞のみでのご訪問でも大歓迎ですので、これに懲りずの御来場をお待ちしております、っと、ふぅ...

次回出走は未定ですが、少しく危うい動画をと考えております。お楽しみに。


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

