2010
05
15

#020- Ikegami kimiko- with Dinah Shore

#020- 
池上季実子
with Dinah Shore


さて今回は、池上季実子選手。
この女優さんも、画像素材が少なくて3分弱の動画となりました。

#015- 瀬戸朝香- with Cleveland Watkiss
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-62.html
と同様の、【透け】ジャンルですか、まあそんな嬉しい画像です。

では、お楽しみください。
楽曲の紹介は、後ほど。(ただ、今回はチョットばかり長くなりましたが・・・)

#020- 池上季実子 with Dinah Shore
[高画質で再生]

Ikegami kimiko- photo 

wiki-より
池上 季実子(いけがみ きみこ、1959年1月16日 - )は、日本の女優。オスカープロモーション所属。
ニューヨーク・マンハッタン区で出生、3歳の時に帰国し幼少期を京都で過ごす。ノートルダム女学院中学校・高等学校→玉川学園高等部→堀越高等学校卒業、玉川大学中退。血液型O型。
祖父は歌舞伎役者の八代目坂東三津五郎。叔父に9代目坂東三津五郎(7代目坂東蓑助・1999年没)、従兄には十代目坂東三津五郎(5代目坂東八十助)がおり、10代目三津五郎の薦めで女優の道へと進み、1974年にテレビドラマデビュー。ドラマ「愛と誠」への出演で知名度が上昇、以後数々のドラマ・映画に出演。
1977年に堀越学園高校を卒業。同窓生には岡田奈々、森昌子、岩崎宏美らがいた。
80年代前後には、大河ドラマのヒロイン役(もしくはそれに準じる役柄)で多数出演。特に、『おんな太閤記』『徳川家康』などで見せた、狂気を帯びた破滅的なキャラクターは、今なお高く評価されている。
1985年に結婚し一女を儲けるも離婚。それ以後も女優業を休むことなく、2000年代に入って以後も2時間ドラマで主演を務めることも多い。
2010年1月1日付けでオスカープロモーションへ移籍。
第7回日本アカデミー賞 主演女優賞「陽暉楼」(1984年)
第12回日本アカデミー賞 助演女優賞「華の乱」(1989年)


池上選手、大体の来歴はこんなとこですね。50歳を超えて、まあ大御所とは言わないまでも、TVでの露出度は現在は少ないものの、一応女優としての各賞の受賞歴も含めて、大女優のタグを獲得しています。
動画に使った画像素材にしても、この【透け】は、確信犯でしょうし、潔い限りです。
こうしてみると、昔の女優さんの方が、本当の意味での女優であった、と感じるのは、私だけでしょうか?
今現在、このような女優としての潔さを表しているのは、さあ、寺島しのぶ選手あたりでしょうか。あっ、この選手も歌舞伎関係か、梨園では女性も、役者の何たるかが良く分かっているんでしょう。今度、しのぶ選手の動画を紹介しましょう。FC2動画の方には在りますので、良かったらどうぞ。(笑)
池上季実子選手、これからも、良い作品での潔く枯れゆく演技を期待したいものです。


さて、楽曲。
今回使用したには、下の
It's alright with me

It's alright with me


Dinah Shore
Dinah Sings Some Blues With Red
Dinah Down Home




It's alright with me ~私はご満足~
(1953年)
作詞・作曲/ コール・ポーター Cole Porter

この楽曲は、メロディーラインがとても親しみやすくて、楽しい曲なんだけれど、歌詞はというと、
コール・ポーター一連の少し艶っぽい内容ですね。
「ねぇ、お暇だったら、今夜一発どうよ?」
砕けて言うと、こういう事。ひと夜のラブ・アフェアーを誘っている歌ですね。何とも、嬉しい限りです(笑)

コール・ポーターの楽曲には、娼婦を描いた【Love for sale】など、こうした艶っぽい作品も多いし、
また、【I’VE GOT YOU UNDER MY SKIN】のような直截な愛の歌や、【NIGHT AND DAY】、【YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO】、【I CONCENTRATE ON YOU】など、数え上げたらきりがないほどのよい作品があります。
何といっても、スタンダードの巨人でしょう。ガーシュインと並んで、大好きな作家です。
自身は、ゲイであることを告白して、その後も創作活動を続けましたね。

「五線譜のラブ・レター」という伝記映画(カンヌ映画祭クロージング作品コール・ポーターの伝記映画『De-Lovely』)が、2004年に上映されています。
とにかく、私たちの知っているスタンダード楽曲には、これもそうなの、というように彼の作品が多いのですよ!お暇なときに調べてみてください。

歌詞には、男性歌唱バージョンと、女性歌唱バージョンがあります。
続きに、女性バージョンを載せておきます。読んでみてください。

スタンダードの歌詞に付いて一言。
美しく、麗しい楽曲が多いスタンダードですが、いざその歌詞は?(作品の使用映画の内容も含めて)と訳してみると、結構びっくりするものが多いんですよ。
たとえば、Front-page music this month-Apr.で紹介した、【Days of wine and Roses(酒とバラの日々)】http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-45.htmlなんてのも、美しい曲なんだけれど、その映画の内容はというと、ごく普通の幸せな夫婦が酒に溺れてアル中になってゆき、家庭崩壊してゆく物語なんです。なんとも壮絶。
たまには、歌詞を調べて、いろんな視点から見つめ直すのもいいかもです。

閑話休題。

僕に取ってこの曲は、何故か、トロンボーンでの演奏イメージが強いんです。何故かしらん。
カーティス・フラーのが聴きたかったけれど、Y-Tにも、ディリー・モーションにもこの曲やってるのがなかったので、ここは有名な2トロンボーンで。(J.J. Johnson & Kai Windingピアノは、トミー・フラナガン、ワン・コーラス(32小節)だけソロ取ってます。

J.J. Johnson & Kai Winding - It's alright with me



動画で使ったのは、ダイナ・ショア(Dinah Shore)のボーカル。
wiki-より。
ダイナ・ショア(Dinah Shore、1916年2月29日-1994年2月24日)は、アメリカ合衆国の歌手、女優。テネシー州ウィンチェスター出身。
1950年代から1960年代にかけて『The Dinah Shore Show』などのテレビ番組で多大な人気を博す。後年には女子プロゴルフの発展にも貢献し、1994年に世界ゴルフ殿堂入りをしている。
ゴルフ好きな方は良くご存じでしょう、クラフト・ナビスコ選手権、アメリカ女子プロゴルフツアーのメジャータイトルのひとつ、これはダイナ・ショアの企画で
1972 - 1981年:コルゲート・ダイナ・ショア大会
1982 - 1999年:ナビスコ・ダイナ・ショア大会
2000・2001年:ナビスコ選手権
2002年 - :クラフト・ナビスコ選手権
と、今でも続いています。

下の動画は、I Got Rhythm。ただ、メロディーも、歌詞も、ほとんどフェイクして歌っていて、コーダ前からコーダにかけてやっと、バックコーラスが正しいメロディーを歌っています。
そこで、正式なメロディー?が聴けるやつを、その下に貼っときます。I Got Rhythmは、とても大切な曲なもので。

ちなみに、赤いドレスが、ダイナ・ショアですから。

Dinah Shore Peggy LeeI Got Rhythm



I got Rhythm- Gene Kelly (An american in Paris)


I got Rhythm

この楽曲は、ガーシュウィン兄弟の代表作。1930年のミュージカル『ガール・クレイジー』で使われました。主人公ダニーが観光牧場を開園するとき、彼を助けてきたギャンブラーの妻ケイトが歌う陽気な唄。エセル・マーマンが主役のジンジャー・ロジャースを越え、ショー・ストリッパー(笑)となったヒット曲。

この曲のコード進行はとても大事で、この曲のコード進行を利用してパーカーとガレスピーは Anthropology を、マイルスとロリンズは Oleo を創り出しています。
Oleo 4/17日記事ー#014- Fukada kyouko.- with Sonny rollins http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-88.html
上の動画は、その後に作られたミュジカル【パリのアメリカ人】での、ジーン・ケリーの演奏です。
これについては、後ほど。

ビバップの時代には、ブルースと並んでガーシュインの『アイ・ガット・リズム』のコード・チェンジがよく演奏されました。このような進行を持った曲はリズム・チェンジ と呼ばれ、歌もの楽曲での、トニックの反復の循環コードプレグレッションとして、ジャズをやるものには、必須課題なのです。(Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ)
下に、譜面を載せときます。
AABA形式の歌もの、8×4の32小節。基本の、コード進行です。(Bのブリッジ部分をもちろん含めて)
実際には、色々な、代理コードを使って演奏されますが。
ジャズ・ブルース進行(12小節)と並んで、必ず習得しなければばらないコード進行です。

2345



パリのアメリカ人は、これもまた素敵なミュージカルですね。
ジーン・ケリーが、楽しい歌と踊りを披露してくれます。ジーン・ケリー、ご存知ですよね?
フレッド・アステアと並んでのダンスの名手。そう、有名なのは【雨に歌えば】のあのシーン。雨の中で、同名の曲を歌いながらの有名なダンスですよ。思い出されましたか(笑)
アステアが、洗練されたそれなら、ジーン・ケリーのは、少しワイルドな色気でしょうか・・・
どちらも、大好きです。

この【パリのアメリカ人】の中にも、素敵な曲がたくさんあって、たとえば、【 オブラ・ディ・オブラ・ダ】なんてのも出てくるし、もう一つ大好きな曲、【'S Wonderful(ス・ワンダフル)】も登場します。
ただここでは、男性が、スロー・バラードで、恋について歌っていますが・・・
ジョージ・ガーシュイン、アイラ・ガーシュイン、この兄弟も素晴らしい曲を書きます。
スタンダードの大巨人です、コール・ポーターと並んで。
何時か、2大巨匠の、楽曲一覧特集をしたいですね、いや、御約束ではありませんが・・・


S Wonderfulは、色々な映画でもバックグラウンドや、挿入歌として使われています。この間、スカパー見てたら、【ペテン師と詐欺師】というミュージカルで、ドライブシーンで使用されていました。
アップ・テンポで演奏すると、楽しい楽曲ですからね。

さて、S Wonderfulといえば、僕にはこれ。これが一番。
クリフォード・ブラウンとヘレン・メリルとのコラボレーション。
これですよ、このテンポ。イントロも、これしか無い!という、定番です。
お聞きください。

'S Wonderful- Helen Merrill



お疲れ様でした。
今回は、少し長くなりました。お付き合い有難うございます。
池上季実子選手、ダイナ・ショア殿堂夫人、2トロンボーン御大、ジーン・ケリータップ教授、それにヘレン・メリルwithクリフォード・ブラウンチームと盛りだくさんな登場出走でした。


次回は、えーっと、未定です。悪しからず。





It's all right with me

It’s the wrong time and the wrong place
Though your face is charming
It’s the wrong face
It’s not his face
But such a charming face
That it’s all right with me

It’s the wrong song in the wrong style
Though your smile is lovely
It’s the wrong smile
It’s not his smile
But such a lovely smile
That it’s all right with me

You can’t know how happy I am that we met
I’m strangely attracted to you
There’s someone I’m trying so hard to forget
Don’t you want to forget someone, too?

It’s the wrong game with the wrong chips
Though your lips are tempting
There’re the wrong lips
There’re not his lips
But there’re such tempting lips
That, if some night, you free

Dear, it’s all right, it’s all right with me




これはいつもと時間も違うし、場所も違う
あなたの顔はとっても魅力的だけど、違う顔ね
あの彼ではないわ
でもとても素敵・・・
私は全然構わないんだけれど、どうかしら?
今度、ご一緒に

歌う曲も違うし、歌い方も違う
あなたの笑顔にうっとりしてしまうけど、違う笑顔ね
あの彼ではないわ
でもとても魅力的な笑顔・・・
あなたさえよければ私は全然構わないんだけど、どうかしら?
今度、ご一緒に

あなたと出会えて私がどんなに嬉しいかなんて
あなたには分からないでしょうね
なぜか不思議なほどに、あなたにひかれているのよ
でも私にはどうしても忘れられない男(ひと)がいるんだけど
あなたにも、実は忘れてしまいたい誰かがいるんじゃなくて?

これはゲームでも、その切札とも違うの
あなたの唇は魅力的だけど、違う唇ね
あの彼ではないわ
でもとても魅力的な唇・・・
だから、その・・・
もし、今度あなたが夜、時間があるときは、どうかしら?

つまり・・・
あなたさえ良ければ
今度、ぜひ、ご一緒したいわ






スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2010/05/17(Mon) 21:57- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. Re: タイトルなし

    2010/05/17(Mon) 22:33eeewaa1 [ URL|Mail ]

    コメント、有難うございます。

    えぇー、ずっと残しておこうと思います(笑)
    また新しいのも、出来たらお知らせします。
    どうも有難うございました。

  4. 2010/05/18(Tue) 00:16Whoopee [ URL|Mail ]

    eeewaa00さん、こんにちは。
    長く訪ねていなかったのですが、まとめてその間の記事を見させていただきました。

    丁寧な解説と、良曲を紹介している記事にはいつも惚れ惚れします。

    'S Wonderfulは、私は『Steve Tucker All Star Jazz Band』というグループのが1番好きです!

  5. 2010/05/18(Tue) 11:33eeewaa1 [ URL|Mail ]

    >Steve Tucker All Star Jazz Band

    Whoopee さん、コメント有難う。
    早速、Y-Tチェックしました。(笑)
    ベースのおにいちゃん、カッコいい!
    この人がSteve Tuckerですね。楽しいバンドみたいです。
    少し、デキシ―っぽい演奏で、バンジョーのリズムもいいですね。お気に入りに加えました(笑い)

    また、いいのあったら、教えてください。
    忙しい中、ご訪問感謝、です。

  6. 2010/05/18(Tue) 19:41727 [ URL|Mail ]

    池上季実子の顔とキムタクの顔って似てるなぁと思うのはあたしだけでしょうか?

  7. 2010/05/18(Tue) 20:54ew1 [ URL|Mail ]

    あっは、RIEさんの視点には、いつも驚かされる!
    今、見直したら、おっしゃる事良く分かります(笑)
    確かにぃ~!
    男が、透けに釘付けされてる間の冷静な分析に、座布団5枚、ですw

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

