2010
07
06

#026- Kyouno-kotomi with João Gilberto

#026-京野ことみ
      -with João Gilberto


今回も、少し思惑があって、京野ことみ選手です。
ぁ、前回の宝生舞選手と、はからずもショムニシリーズに(笑)・・・。
とりあえず、ご覧ください。
尚、思惑に付いては Read more にて。

#026-京野ことみ- with João Gilberto

[高画質で再生]

Kyouno kotomi- photo,nureba 


wiki- より
京野 ことみ(きょうの ことみ、1978年10月18日 - )は広島県福山市出身の女優。本名:結婚にともない苗字・非公開、旧姓:京野(名前)琴美(読み・ことみ)。血液型はB型。東京都立代々木高等学校(廃校)卒業。芸能事務所パパドゥに所属する。

1992年、映画『七人のおたく』のオーディションで審査員特別賞を受賞し、同作品でデビュー。京野ことみの役名でアイドル歌手を演じ、実際に劇中歌「NOW!」で歌手デビュー(ポニーキャニオン・シングルCD)同曲は現在で各種オムニバスCDに収録されている。
CM・「クリープ」で田村正和と共演し注目される(田村とは後に『さよなら、小津先生』でも共演)。なお、活動初期の出演CMは他に「エースコック」、「ベンザエース」など。その後は、多数のCMに出演。
女優としての代表作は、『白線流し』、『ショムニ』など。
映画『TAKESHIS'』においてヌードシーンを披露し話題を呼んだ。
2008年5月24日に、1歳年上の舞台スタッフと入籍したことを同年5月29日に発表した。

wiki-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%87%8E%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%BF

ことみ選手、思い切って脱いじゃいましたねぇ。世界の北野作品に、監督自らの御指名だったそうで、清水の舞台からという事でしょうか、やっぱり女優さんは潔いです。
ことみ選手、残念ながら代表作をまだ残しているとは思えません。結婚して、露出が減ってきているけれど、この先たとえ一時引退をしても、ぜひ再出走を願いたいものです。個人的には、大好きなものですから・・・。

歌手デビューもしていたんですね、知りませんでした、失礼しました。
Y-Tで、とても素敵な動画を見つけました。
演奏の出来は、さておき(アイドル歌手としてですから)、とても可愛いことみ選手をお楽しみください。


京野ことみ~NOW!~


この動画、作成者(uesugi1600sp)さんの愛情がとても感じられます。いいなぁ・・・。
それはそうと、この動画作成ソフト、欲しい・・・。



さて、使用した楽曲は、
【Caminhos Cruzados】
演奏は、João Gilberto 

Caminhos Cruzados



Amoroso/Brasil




少し長いですが。
wiki- より。

ジョアン・ジルベルト(Joao Gilberto, 1931年6月10日 - 、本名:Joao Gilberto Prado Pereira de Oliveira)は、ブラジルの歌手・ギタリスト。作曲家のアントニオ・カルロス・ジョビンや作詞家のヴィニシウス・ヂ・モライスらとともに、ボサノヴァというジャンルを創成した功労者(特にジョアンのことを『ボサノヴァの神』、『ボサノヴァの法王』などと呼ぶ人もいる)とされている。
なお、アストラッド・ジルベルトはジョアンの元妻である。ジョアンはアストラッドとの離婚後、歌手であるミウシャと結婚。ベベウ・ジルベルトはミウシャとの間の娘である。

ブラジル北東部バイーア州ジュアゼイロに生まれ、10歳になるまでそこで育つ。1946年にギターを父から貰い、バンド活動に夢中になる。その後、中等寄宿制学校に通うが、音楽の勉強の為に退学する。1949年にはラジオ番組にキャストとして出演。
19歳の時にはリオ・デ・ジャネイロでヴォーカルグループ『ガロットス・ダ・ルア』にリード・ヴォーカルとして参加し、二枚のSPをトダメリカ・レーベルで録音する。しかし、それも長くは続かず、ガロットス・ダ・ルアを脱退する。
1952年にはコパカバーナ・レーベルより初のソロレコード Quando ela sai を録音するが、ヒットせず、寝る場所と食事を求めて友人の家を転々とする日々が続く。マリファナ中毒となったジョアンを友人が見かねて、1955年にはジョアンの姉の住む街、ジアマンチーナへ移動し、姉の家に居候する生活が始まる。バスルームに一日中閉じこもり、ヴィオラン(クラシック・ギター)を弾きながら歌を歌い続け、その中で、サンバのリズムをギターだけで表現する、バチーダと呼ばれる独特の奏法を発明する
その後1957年に再びリオ・デ・ジャネイロへ戻る。アントニオ・カルロス・ジョビンと出会い、ジョビンはジョアンの声とギターに惚れ込む。1958年にはエリゼッチ・カルドーゾのアルバム「カンサォン・ド・アモール・ヂマイス(Cancao do amor demais)」の中の2曲にギタリストとして参加する。その年の7月10日にはジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライスによる「想いあふれて(Chega de Saudade)」を録音する。これが最初のボサノヴァ・ソングと呼ばれるもので、発売当初はなかなか話題にならなかったが、次第にリオの若者たちの間で人気となり、ボサノヴァ・ムーブメントが形成されていった。1959年には初めてのLP、「想いあふれて(Chega de Saudade)」が発売される。
1960年にはアストラッド・ジルベルトと結婚する。1963年にジャズ・サックス奏者、スタン・ゲッツと共に『ゲッツ/ジルベルト』を録音。1964年には、アストラッドが英語で歌った「イパネマの娘」が、シングルとして発売された。これはジョアンのポルトガル語詩の部分がカットされたものだったが、皮肉なことにビルボードに96週間チャートインという記録を打ち立てるほどの爆発的なヒットとなった。しかし、アストラッドとはほどなく離婚する。

wiki-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

こうして長い文章を引いたのは、ジョアン・ジルベルトあってのボッサ・ノバ、アントニオカルロス・ジョビン、スタン・ゲッツ、とにかく、今のボッサには忘れてはならない『ボサノヴァの神』だからです。
彼の存在なしには、ボッサは生まれなかったといってもいいでしょう。

余計な説明は無しにして、まずは、最初のボサノヴァ・ソングと呼ばれる、
トム・ジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライスによる「想いあふれて(Chega de Saudade)」を・・・。

João Gilberto - Chega de Saudade



次の二曲は、若いころと中年?の頃とのバリバリの演奏。
wikiにある【サンバのリズムをギターだけで表現する、バチーダと呼ばれる独特の奏法】を、とてもよくみる事が出来ます。カメラアングル、最高です。
右手の弾く動きのみならず、左手のコードの押さえからは、テンションコードを駆使したボッサのコード・プレグレッションが具に見てとれます。
最高の、教材として・・・。

上の方の動画の楽曲、Desafinado に付いては、#013- Murakami rikako- with Stan getzにて、スタン・ゲッツの演奏、楽譜、歌詞も併せて解説しています。


Desafinado by João Gilberto




Samba da minha terra




さて最後の動画。
これは、少し講釈を(笑)
動画には、こんな題名が付いています。【 Tom Jobim and João Gilberto Reunited 】
トムとジョアンの再結成。

U.S.で、1964年、Astrud Gilberto and Stan Getz THE GIRL FROM IPANEMAが大ヒットした事は、過去記事で紹介しました。
Astrud Gilberto and Stan Getz THE GIRL FROM IPANEMA - 1964
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-53.html

もう皆さんよくご承知のように、【イパネマノ娘】はアストラッド・ジルベルトの代表曲としてスタン・ゲッツと共に評価されています。
当初この楽曲は、ジョアンとアストラッド夫婦、それにスタンとで演奏される予定だったそうです。
しかし、U.S.のプロモートの都合で、英語の歌詞に訳され、ポルトガル語での演奏を譲らなかったジョアンをはずして演奏されました。その時の騒動は、色々なところでさまざまな憶測と共に語られていますが、それを機にジョアンは、U.Sのプロモートのみならず、トム・ジョビンとも接触を断ってしまいます。
考えてみると、今でもよくあることなのでしょうが・・・。
そんな経緯があっての、【 Tom Jobim and João Gilberto Reunited 】なのです。
二人の面影から、雪解けまでの年月が思われます、良かったともちろん喜ぶべきなのですが、もっと早くと惜しむのは、贅沢なのでしょうか・・・。

年月を重た味のある、ジョアン。素敵です。
あっ、この動画で、ジョアンはバースを歌っているのか!【イパネマの娘】に、バースがあったなんて知りませんでした、すごい発見!?(違っていたら、誰か教えてください)

Girl from Ipanema Tom Jobim and João Gilberto Reunited



ということで、図らずもまたボッサ・ノバでした(笑)
前にお約束した、トム・ジョビン(レジェンド)大兄の大特集に未だ至らない所でのボッサ記事となりました。
まぁ、季節がらということでお許しのほど。
本来は、ゴリゴリのジャズと、お嬢ちゃんの動画とのコラボが目的の正統なエロサイトなのですが・・・。

再度、ということで、京野ことみ選手、ジョアン・ジルベルト法王、少しだけトム・ジョビン大兄の出走でした。
えぇ~、今回は、管理人のくだらない思惑に引きずられての、予定よりも早い出走でした、選手の皆さんお疲れ様、あいや、観客の皆様も、またまた長いお付き合い、感謝いたします、です。

次回は、そうです、お察しどおり未定ということで、お後がよろしいようで・・・。

* 【管理人のくだらない思惑】については、Read more にて・・・(失笑)





思惑

先ずは、画像をご覧ください。

minyu-

この画像には、【日本三大がっかりおっぱい】というキャプションが付いています。
これがそもそもの始まり(笑)今回の、京野ことみ選手も含まれていたもので・・・。

画像提供者の意図によらず、何を隠そう大好きな女優選手ばかりのおっぱいだったのと、
世にはびこる【貧乳】という言葉への嫌悪感(再笑)から、ある試みを行いました。

このサイトのB.B.S.と、師匠ブログのB.B.S. 【漢の花道 いどばた板】において、このてのおっぱいんを愛でる新しい【貧乳】に代わる愛称を募集しました。

エントリーは、7件

1【マウスorコードレス・マウス】・・・・・・・・・・・・座布団3枚の、大喜利大賞。
2【ロリ乳】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現実直視の、理性大賞。
3【あんときのお乳】・・・・・・・・・・・・・・・・・・懐古情緒満載字あまり賞。
4【廉乳】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・盛夏に向けてのかき氷賞。
5【品乳】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2票獲得「女性の品格」賞。
6【みにゅう】- (mini乳の略及び「美胸」)・・・・・・・これはとっても好きだなぁ大賞。
7【愛乳、あいにゅう】(可愛い胸)・・・・・・・・・・・これも、まあまあ、いかがで賞。

ということで、各賞が、独断で決定されました。

さて、それでどうなのよ?という事ですが・・・。

今後、当ブログでは、このてのおっぱいの愛称を、【みにゅう】とすることにしました。
【貧乳】にかわる新しい愛でる言葉。
ですから、当ブログにてこの【みにゅう】の使用がみられた時には、私がそのおっぱいとその持ち主に愛情を注いでいるのだとご理解ください・・・・


以上、【思惑】の顛末と致します、です。

追伸。
尚、【みにゅう】投稿者( iri )様には、別途ご通知と、ささやかな賞品をお送りする所存です、ぇ~たぶん・・・。








スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんにちは^^

    2010/07/06(Tue) 12:04iri [ URL|Mail ]

    ボサノヴァ特集をどうもありがとうございます^^
    私も何度かお伝えたり、ブログで取り上げていますが
    小野リサさんが大好きで。
    彼女の洗練されたボサを聴くと本当に心和むのですが
    ボサの神様については知らなかったのでとても勉強になりました。
    そして聴いてみると年を重ねた演奏に本当に味がありますね
    とても心地良かったです。ご紹介をどうもありがとうございましたm(__)m
    これからの季節にボサは最高です
    私もまた取り上げようかな?^^

    追伸

    私の思いつきを大賞に選んで頂いて光栄です。
    でもこのキャプションと私には何の因果関係もありませんので、あしからず(笑)

  3. おめでと、?

    2010/07/06(Tue) 15:22ew1 [ URL|Mail ]

    ご報告が遅れましたが、見事【みにゅう】が新世紀の可愛らしいお○ぱいを愛でる言葉となりました(まあ、ここだけの事ですが)。
    再度、え~、それで、賞状はすぐにでもでっち上げられるんですが、その、副賞の方は、お察しのように、当ブログ得意の【未定】で有りまして、而して、暫しの御猶予を・・・。
    その内、まぁ近いうち、何時か・・・、忘れたころには(笑)

    あっ、ボッサの事でしたね(再笑)
    この時期ですから、仕方が無いかと・・・。
    なんか、ジャズの登場が少なくて、少し欲求不満なんですが、これからもがんばりますので、宜しくです。

    追伸。
    >何の因果関係も・・・
    もちろん!なぁ~んにもそんな事、考えた事も有りませんです、はい。でも、もしかして・・・。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

