2010
04
12

#013- Murakami rikako- with Stan getz

前回、#012-Suzuki kyouka- photo,muvie &- with Jim hall、鈴木京香選手の解説で、ボッサ・ノバについて書いたから、今回はそれに続いて、ボッサ・ノバ・ジャズの伝道者の出走を、急遽お願する事にしました。
1963年~1964年にかけて、USでボッサをヒットさせた張本人、スタン・ゲッツ選手です。



#013-
村上里佳子- with Stan getz

#013- Murakami rikako- with Stan getz
[高画質で再生]

Rikako- photo,nureba 

村上 里佳子(むらかみ りかこ、1966年3月30日 - )は、神奈川県横浜市生まれのタレント・女優である。本名は吉川 莉加子。東京都立日比谷高等学校(定時制)中退。身長169cm。血液型はA型。元夫は俳優の渡部篤郎。旧芸名は村上理佳子。また、バラエティ番組ではローマ字のRIKACOとして主に活動する。田辺エージェンシー、スカイコーポレーション、オフィスまとばを経て、独立。個人事務所ハンズアップ所属。現在の所属事務所はLDH。

残念ながら、この選手の立ち位置が良く分からない。(画像がたくさん手に入ったから、作ったんだけど...)
どんなタグを付ければ良いのかも。
しいて言えば【タレント?】訳すと、【才能】。良く分かりません。
一般に世界では、【俳優】、【歌手】、【コメディアン】、【司会者】等々、固有の才能を肩書きとするのに、日本では摩訶不思議なタグが存在するんだから...
ともかく、今回のメインはスタン・ゲッツ。村上選手の事は申し訳ないがwikiに譲ります、悪しからず。
御免なさい、RIKAKO選手、でも綺麗でしたよ。
Murakami rikako-wiki- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%87%8C%E4%BD%B3%E5%AD%90

で、
Stan Getz


経歴は、wikiに譲ります。興味のある方は、飛んでください。書きかけみたいですけど...
stan getz- wiki-http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%84

先ず、今回使用した楽曲から。
Desafinado



Stan Getz



今回使用したのは、 Desafinado、ボサノバの代表的な曲の一つです。たぶんどこかで一度は耳にした事があると思います。色んなとこで、バックグラウンド・ミュージックとして使われていますから。
作曲はアントニオ・カルロス・ジョビン。作詞はニュートン・メンドーサがポルトガル語で書いたものをジーン・リーサが英訳したものが一つと、ジョン・ヘンドリックスジェシー・キャヴァノーが書いたものの二つがあります。どちらかというと後者の歌詞で歌われる事が多いようです。
あぁ、出てきましたねぇ、アントニオ・カルロス・ジョビン大兄。大兄に付いても、いっぱい語りたい事があるけれど、マイケル・フランクスとの事とか、スティングとの事とか...、でもそれはまた何時かですね。今回は、ゲッツ選手。
閑話休題。
先ず、 Desafinado

desafinado はポルトガル語で音痴、調子外れの意味です。これが、恋の歌につながります。
チョット、題名だけでは想像できませんね。大体こんな意味の歌詞です。
歌詞の肝は、
(slightly out of tune,There'll be no desafinado when your heart belongs to me completely)
「私たちの恋の歌はちょっと調子外れだけど、あなたの心が完全に私のものになればデサフィナードじゃなくなるの」
なんか、良いですねぇ。夏の灼きつくような太陽の下で、コパカバーナの海岸で、必要最小限の面積しかない布地の水着を纏ったおねえちゃんが、ボッサ独特の、少しけだるくつぶやくような歌い方でこんな事をささやきます。心地よいリズムと、開放的で健康的な、カリオカ娘。堪りませんなぁ...
やっぱり、根本的にソウルやブルースとは違いますね、カッコいいし、気持ちいい。
Cメロ譜があったので、チョット貼っときます。解説すると面白いんだけど、ここはお勉強のサイトに陥らないように、あくまでも、お嬢ちゃんのお宝動画がメインだと、きつく言い聞かせて、今日はスルーします、悪しからず。
お聞きになりたければ、コメントでも下されば、向上心旺盛なお客様には喜んでお話しますから...

あっと、それから、歌詞の全文(英語版)は、続きに折りたたんでおきます。ジョン・ヘンドリックスとジェシー・キャヴァノーの分です。


aaa1

Y-Tから、3編ほど動画を引っ張ってきました。たぶんこの3編でゲッツ選手の演奏がお分かり頂けると思います。

最初のは、かなり年配となり、大御所の域に近づいている頃の Desafinado, Girl from Ipanema
マーク・ジョンソン選手(base)出てますねぇ、良いなぁ大好きですよ、はい。前に、#003 Miyazawa rie-John Abercrombie (03/07)でお話ししました。復習してください。http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-20.html

二番目のは、ボッサをUSではやらせるきっかけとなった、有名な1964年の、Astrud Gilberto and Stan Getz THE GIRL FROM IPANEMA懐かしく感じられる方も多いでしょうね。若い人も、きっとどこかで耳にしていると思います...

最後の一片は、クール・ジャズ時代、まだ麻薬で捕まる前、ヨーロッパへ移る前のメインストリーム?ジャズの頃。
コルトレーン・レジェンド記録保持者との共演です。
この後服役生活を終えヨーロッパに渡り、そして1961年にUSに戻り、見事ボッサで復活したんですねぇ...、いやぁ、良かったです。

夏にはまだ早いですが、どうぞボッサ・ノバ・ジャズの黎明をお楽しみください。
今回で、とりあえず、ボッサの説明は終しまいにします。
またの機会に、トム・ジョビン大兄の登場時にでも。

14/4/2010-13:30
緊急のお知らせです。紹介した一番目のY-T動画は、利用規約違反という事でY-T上から削除されたみたいです。残念。
マークジョンソン君またどこかで会いましょう...


ということで、違うのを貼っておきます、良かったのになぁ...


Stan Getz Performs Wave - Copenhagen 1970s


Stan Getz Quartet - Desafinado, Girl from Ipanema


Stan gets,Jim mcneely,Mark johnson,Victor lewis


Astrud Gilberto and Stan Getz THE GIRL FROM IPANEMA - 1964




John Coltrane & Stan Getz Hackensack (Rifftide)


お疲れ様でした。
今回は、村上 里佳子選手スタン・ゲッツ選手、ゲストに、アストラッド・ジルベルト選手と、コルトレーン・レジェンド記録保持者の出走でした。
お楽しみいただけましたか?
次回は、深○恭子選手の出走です。
お気づきのように、伏字でありますから、而して、そのぅ、お宝であります...

追伸。
今夜(12/04/10)のロイターには、タイで死亡した日本人カメラマン、村本博之氏の撮影した混乱状況が配信されています。リンク欄の上から6番目に有りますから、良かったらご覧ください。CNNにも既に配信されているでしょうけれど。昨日のレクイエムを、併せて村本博之氏にも捧げ、ご冥福を祈ります、殉職した勇敢な【日本の漢】に...


Desafinado

Love is like a never-ending melody
Always have compared it to a symphony
A symphony conducted by the lighting of the moon
But our song of love is slightly out of tune

Once your kisses raised me to a fever pitch
Now the orchestration doesn't seem so rich
Seems to me you've changed the tune we used to sing
Like the bossa nova, love should swing

We used to harmonize, two souls in perfect time
Now the song is different and the words don't even rhyme
Cause you forgot the melody our hearts would always croon
So what's good's a heart that's slightly out of tune

Tune your heart to mine the way it used to be
Join with me in harmony and sing a song of loving
We've got to get in tune again before too long

Ther'll be no desafinado
When your heart belongs to me completely
Then you won't be slightly out of tune
You'll sing along with me

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは

    2010/04/13(Tue) 18:52キキ [ URL|Mail ]

    リンクありがとうございました。
    私もリンクさせて頂きました。(*^^)v

    eeewaa1さんのブログには不釣り合いな感じなので、申し訳ない様な気がしますです。
    取りとめのない事をダラダラと書いていますが
    宜しくお願いします。

    ところでお尋ねしますが・・・
    eeewaa1さんとは?なんてお読みするのでしょうか?
    過去記事お読みすればわかるのでしたらごめんなさい。m(__)m

  3. 2010/04/13(Tue) 20:25eeewaa1 [ URL|Mail ]

    >eeewaa1さんとは?なんてお読みするのでしょうか?
    残念ながら、過去記事ではその正体を晒していません。そのぅ、何というか少し名乗りにくいので、あるサイトをご紹介します。
    このブログの師匠ブログ【漢の花道・参】リンク欄に有ります。ここのBBSで、一度だけ名前の由来を明かしました。怖くなければ、ご訪問ください。URL貼っておきます。
    このBBSの3月3日【ひさびさのヒット】のスレッドの中で明らかにしていますので。
    ただ、それをご覧になっても、どうぞお引きにならないでください...

  4. 2010/04/13(Tue) 20:32eeewaa1 [ URL|Mail ]

    追伸。
    馬鹿ですねぇ、URL貼るの忘れてましたw
    歳ですかねぇ...

    では、禁断のエデンの園へ
    【漢の花道・いどばた板】
    http://1760jane.bbs.fc2.com/

  5. 2010/04/14(Wed) 01:20eeewaa1 [ URL|Mail ]

    キキさん。

    追伸2。
    すぐに追加しようと思ったんですけれど、なんかサーバーの調子が悪かったみたいで。
    あの、リンク?有難うです、けど本当に宜しいですか?
    キキさんのブログの評判が、心配です。
    当方は何のことはありませんが、ご自身のブログはどうぞ大切にお育てください、です。
    何かあったら、すぐにはずしてくれて構いませんので...
    では、また。
    おやすみなさい。

  6. おはようございます♪

    2010/04/14(Wed) 10:58キキ [ URL|Mail ]

    お答えしずらい事をお尋ねしてしまった様でごめんなさい。m(__)m
    コワイもの見たさ?(笑)で、『禁断の園』拝見してきました!
    危険がイッパイなのかと思いましたが・・・
    一直線に脇目もふらず3月3日に行きました。
    わりかし普通の男子の会話でした。(笑)
    もの凄い高尚な意味があるのではと、、、ついお聞きしてしまいましたが、、、
    予想にたがわないお答えでしたよ。^m^

    リンクの件ですが、、、
    私のブログはお客様はとっても少ないですし、あまり増やすつもりもないので。
    eeewaa1 さんからするとメリットは何もないですね。
    それこそ、本当に宜しいですか?です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

