2011
11
30

Front-page musicNov./2011

Baden Powell- LIVE AT THE RIO JAZZ CLUB 1990



Gente Humilde
bplar




Gente Humilde






もう一つ。

Baden Powell - Rosa (Pixinguinha)



Baden Powellは、やっぱり心に残ります。
この曲は、ブラジルの音楽の父とも言うべき(もちろんボサノバの親でもあると思うのですが)
Aníbal Augusto Sardinha というより【Garoto(ガロート (坊や))】と呼ばれる事の方が多いのですが、の有名な一曲です。

【Gente Humilde 「謙虚な人々」】とでも訳せばいいのでしょうか。

Garotoをジャンルで位置付けすると、【ショーロ(Choro、Chorinho)】
これは、ブラジルのポピュラー音楽のスタイル(ジャンル)の一つです。wikiによると、ショーロという名前は、chorar(ポルトガル語、「泣く」という意味)からついたと言われているそうです。ショーロはアメリカではブラジルのジャズと称されていて、即興を重視した音楽としてはジャズよりも歴史が古いようです。
興味のある方は、お調べください。
あ、一つだけ。
クラッシック/ギターをお勉強された方は、エイトル・ヴィラ=ロボス(Heitor Villa-Lobos)という作曲家を良くご存じだと思います。20世紀を代表する素晴らしい斬新なギター楽曲を残しています。
彼のルーツもまた、ショーロなのですよ・・・。

興味のある方は、どうぞお勉強ください、です。

ショーロ(Choro、Chorinho)- wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AD

エイトル・ヴィラ=ロボス(Heitor Villa-Lobos)- wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A9%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B9







Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/12/03(Sat) 11:06tam.ra [ URL|Mail ]

    おはようございます。

    この1週間の激走ぶりを見ると完全復活したようですね。

    サム・テーラー、バーデン・パウェル、リー・モーガン、ジャズというジャンルでは括り難いですが、皆最高。

    バーデン・パウェル:
    MPS盤"Verlin Festival"でバーニー・ケッセル、ジム・ホール、最後にパウェルの順で聴き、全員を蹴散らす演奏でその凄さを思い知らされました。

    サム・テーラー:
    ジャズをやっている盤が少なく、あまり知りませんでしたが、この人のデカイ音は超一流ですね。 ソニー・スティットのハーレム・ノクターンは初めて聴きましたが、これは曲の力だと良く分りました。

    リー・モーガン:
    ジェームス・ディーンにつながる不良っぽさというか若さが持つ恰好良さ、永遠ですね。

  3. 2011/12/03(Sat) 22:20ew1 [ URL|Mail ]

    気まぐれな激走?なもんで、御迷惑かけます。
    サムテーラーで一つのトピックがかけました、感謝です。

    バーデンパウエルの躍動も、サムテーラーの力量も、そしてリーモーガンの粋な音楽もご紹介出来て幸せでした。。
    今後も折に触れお知恵を拝借します。
    悪しからず、です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

