2011
04
19

星に唄おう- 荒木一郎

今日の気分。

ラジヲ


TVよりもラジヲの方が身近な時代があった。
TVが我が家に現れる前は、『上方演芸会』や何かを聴きながら眠りに落ち、
それが我が家の茶の間を独占してからも、夜中の友は、買ってもらったピカピカのトランジスタ・ラジヲだった。

当時大ヒットのsonyの11シリーズ、TFM-110Dをねだり(かなりの値段だった筈だ)、そこから流れる音楽や情報やと共にあった。

sony11


高校生の頃。
受験の友の深夜放送。
1960年代後半、関東エリアのキー局ではニッポン放送の「オールナイトニッポン」、TBSの「パックインミュージック」、文化放送の「セイヤング」がほぼ同時期に番組を開始し、たちまち「深夜放送」は僕らの心を捉える事になった。
遠く九州の地で、なかなか捕まえられぬ中波を探し聴き入っていた。
太陽が沈むとフェージングやノイズを伴い多くの遠隔地の局が聴こえるようになる。

フェージングの中で耳を凝らして都会の空気をむさぼったものだった。

求めて聴いたのは、糸井五郎と、那智・チャコだった。
その後、それらは全国ネットされたんだけれど、もう聴くことはなかった。
懐かしい事です。








野沢那智 白石冬美 金曜パック パック・イン・ミュージック 1977年

金曜パックで忘れられないのは、何と言っても!【金瓶梅】
何処かに音源のこっていないか、です。










で、本題。

荒木一郎- 【星に唄おう】

中学生から、高校生に至る頃。
深夜放送がまだお目見えしていない頃。

僕の心をとらえて離さない番組が有った。
月金毎晩、22:50~23:00までの10分間の番組。
当時としては、充分に深夜だったんだけれど(笑)

その時代は、各家庭ではたぶん入浴は一日おきくらいが平均だったかな。
いや、どうして風呂の話題かというと・・・。

僕はこの番組を風呂で聴いていたんだ。
22:40分位から入浴を始め、丸刈り頭を洗髪?し、身体を洗う。
そして、湯船にとっぷりと身を浸して聴いていた。

この番組は、既に全国ネットだったから難なく聴きとれた。
とても素敵な番組だった。
後に知る事になる、FMの【音楽の絵本(串田孫一)】と合わせての二番組が、純粋な少年であった僕の、色々な意味での原点であるかもしれない、うん。

【絵本】!キーワードは、これだろう。
まだ若い荒木一郎が語るショート・モノローグと、彼の作る音楽とで紡がれる極上の絵本。
当時の音楽には無かった、何とも言えない楽曲の数々。
一週間毎に加わる新しい今日の歌。
新鮮な喜びだった。

時には、湯船で涙する事もある、多感な良き少年だった、という事にしておこうか。

と、
ひょんなことから、ブロ友さんのフェイス・ブックで、【星に唄おう】の音源の存在を知らされたのです。
これは何を置いてもと、普段は重い腰を上げた次第です。

再度、で、
ココに恭しくもご紹介します。



とりあえずは、まるっと一回分(10分)の放送を、どうぞ。

荒木一郎- 星に唄おう- on air #03


マックス・ブーブー
さらば友よ

作詞・作曲- 荒木一郎
編曲・演奏- 海老原啓一郎/海老原啓一郎とロブスターズ


海老原啓一郎だったんだ!




次は、
長い期間の番組の中での楽曲で、一番好きな歌です。
今でも、知らず知らずに口ずさんでしまいます(笑)

『私が恋をするまでは、なってあげましょ、恋人に』
泣きます。

一人ぽっちのサンタクロース


作詞・作曲- 荒木一郎
編曲・演奏- 海老原啓一郎/海老原啓一郎とロブスターズ




そんなこんなで、CDが二枚発売されています。
ある意味、お宝ですね。

今回は、二枚目のCDから三回の放送分と、8曲の楽曲を貼っておきました。

残りは、Read moreで、です。
宜しければお楽しみください、です。




araki1 araki2


http://goo.gl/0OJFz

昭和40年(1965)から昭和44年(1969)にかけて放送されたニッポン放送のラジオ番組「星に唄おう」。このDJを担当していたのが荒木一郎だった。森永乳業の提供で毎週月曜から土曜まで、時間は夜の10時50分から11時までのわずか10分の番組だが、荒木一郎の語りと歌は空前の反響を呼び、多くの若者の心をとらえて離さなかった。この番組でテーマとして流れていたのが「空に星があるように」である。「空に星があるように」はまたたくまにヒット。暮れの第8回日本レコード大賞新人賞に輝いた。





araki2




荒木一郎- 星に唄おう- on air #01
荒木一郎- 星に唄おう- on air #02



荒木一郎- 星に唄おう- on air #01
ラブリー・アイランド
ギリシャの唄

荒木一郎- 星に唄おう- on air #02
6月の雨
手の中の落ち葉






素敵なラブソング

星が呼んでる
だまって







少し軽快な、でも大好きな・・・

ボン・ボン・ボン
ふたつの心







少し、ウエスタン(笑)、でも、素敵。

風に向かって






やっぱり、定番のこのてが良いですね。

青い真珠
冷たい雨が





araki1



#01

1. 空に星があるように
2. ただなんとなく
3. 今夜は踊ろう
4. 四角い太陽
5. 街角に唄おう
6. パパの手に、ママの手に
7. 想い出
8. 梅の実の唄
9. 夜更けの風
10. レモンのしずく
11. あなたと夜と
12. ジェニーの花
13. 海
14. 淋しげな真珠





araki2



#02
1. ラブリー・アイランド
2. ギリシャの唄
3. 星が呼んでる
4. ひとりぼっちのサンタクロース
5. だまって
6. ポン・ポン・ポン
7. 青い真珠
8. 六月の雨
9. 手の中の落葉
10. 風に向かって
11. 冷たい雨が
12. ふたつの心
13. マックス・ブーブー
14. さらば友よ








Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/04/19(Tue) 06:00煮 [ URL|Mail ]

    俺は笑福亭鶴光や所ジョージのオールナイトニッポンを聴いてたなぁ
    山崎ハコの声が好きでねぇ
    聴きながらゾクゾクしてた記憶がありますわ

  3. おはようございます

    2011/04/19(Tue) 09:42iri [ URL|Mail ]

    「この歌いいですよ」と聞いて調べた曲がお役に立ちました、ですか?(笑)
    前にも書きましたが
    私は落合恵子さんに憧れました
    土居まさるさんも懐かしいです
    ナチチャコさんも聴いた様な記憶があります
    荒木一郎さんは存じ上げませんでしたが(苦笑)
    学生時代の勉強?の友はラジオでしたね
    懐かしい甘酸っぱい時代でした
    でも不思議にあの頃の記憶と感覚と空気は今でも良く思い出せます。
    個人的には多感で難しい時代だったけど
    今思うと世の中としてはまぁ良い時代だったのかもしれません

  4. 追伸

    2011/04/19(Tue) 09:47iri [ URL|Mail ]

    改めて聴きました
    ナチチャコさん、やっぱり聴いたです
    ア~~、懐かしい!このお二人の声!
    楽しかったな

  5. 管理人のみ閲覧できます

    2011/04/21(Thu) 20:50- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. 2011/04/21(Thu) 21:48ew1 [ URL|Mail ]

    煮兄、こんばんは。

    「ええかええのんかええかええのんか~!
    乳輪の色はぁ~?」

    お粗末さま。

    追伸。
    関西では、それ以前に笑福亭仁鶴兄のシュールなのもありましたね。懐かしいです。

  7. 2011/04/21(Thu) 21:53ew1 [ URL|Mail ]

    iriさん、こんばんは。

    【星に唄おう】iriさんのおかげで、思い出しました。
    感謝です。

    那智チャコでは、【金瓶梅】(笑)
    そうですね、今で言うところのレディズ・コミックのラジヲ版ですか、とにかく色っぽかったです。ご存じないかもですね、年代的に。

    また、色々と思い出させてください、です。

  8. お~

    2011/04/22(Fri) 21:41tam.ra [ URL|Mail ]

    懐かしい。
    遠い地から良く聴けましたね。 流石にSONYラジヲ。

    九州までは電波が届かなかったと思われるラジオ関東という放送局があって、ここの深夜放送の「島ひろみ」という局アナ、最高でした。 学校ではオールナイト日本などが主流で、ラジオ関東は超マイナー、当時からひねくれていました。

  9. 管理人のみ閲覧できます

    2011/04/22(Fri) 21:59- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. 2011/04/23(Sat) 21:38ew1 [ URL|Mail ]

    tam.raさん、こんばんは。

    そうですね、悪戦苦闘して都会の雰囲気を味わっていました。(笑)

    ラジオ関東、さすがにキャッチ出来なかったんでしょうね、記憶に在りません。

    現状の僕の超マイナー嗜好は、ラジオ深夜便です。
    今でも、ひねくれ続けています。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

