上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
03
14

被災するという事。

被災するという事。

1995年1月17日。
阪神淡路大震災で、弟夫婦が被災した。
同じく、親友の家族二所帯もだった。
幸い、彼らは重大な被災状態では無く、家屋内部の家具散乱程度だったが、連絡する術はなかった。
母親は弟夫婦の事を思い眠れぬ夜を過ごし、僕もまたざわざわとした心地を味わっていた。

遠く九州の地にいて、僕らも被災者だった。


2005年3月20日。
福岡県西方沖地震。
比較的地震の少ないと思われていた北部九州で、僕らは被災した。
今度は当事者としての被災者となった。
ここでも幸いに、僕の周りでは大きな被害はなかったが、不安と焦燥感、眠りにつけない恐怖(少しオーバーだが)。
精神を押しつぶす内外の圧力は、やはり心と身体に過敏な不安定をもたらした。殆ど全ての被災者にもそうだったはずだ。
神戸に住む弟からの連絡がやっとついた時、彼らもまた被災者である事を知った。

その後も、日本各地、世界中で起きる災害や大事故を知るたびに、僕はまた、同時に被災者である事を知り、【心情としての被災者】である事を選んでいる。


20011年3月11日。
今回の地震と津波で、ブロ友さんとそのご家族が被災した。現実としての、考えたくも無い被災だった。
言葉が無い。

この先被害が確定し、さまざまな状況が明らかになる。
その上、この災害はまだ終息していない。

だから僕は、
自戒を込めてここに書きたい。


今、この日本に住む者は皆、心情としての被災者であり、またそうあるべきなのだ!
世界が、日本が、人々が【被災】を心情として共有できた時、心情としての被災者となり得た時に、光が見えると信じている。


2011/3/14- 15:30

eeewaa1


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/19(Sat) 08:23tam.ra [ URL|Mail ]

    心情としての被災者となり得た時

    そうだなと思う一方で、真にそうはなれない自分、難しい

  3. 2011/03/19(Sat) 22:41ew1 [ URL|Mail ]

    tam.raさん。

    難しいです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。