2011
01
29

Ornette Coleman Free Jazz- 1961

今日の気分

久しぶりの、今日の気分です。
が、
またまたお約束を守れていません。
言い訳をすると、とても長くなるのですが、少しだけ・・・。

やはりPCの動作がNG状態でした。
一台で仕事と共有させるノートとして家庭用?を使っているのですが、大切な趣味の分野ではdos/vのwindows/vistaという悪魔のosでした。その上、同じPC上で仕事用のプラットホームとしてLinuxも使っていて、まぁ、キュウキュウ状態だったんでしょうね。

そこで、osをwindous7へと変更しようか、とも考えましたが潔く?断念し、
Linuxでエロの分野も対応する事にしました。
現在、環境整備中ですが、問題のほとんどが良き方向に解決されています。
一安心です。
ということで、新規のエントリーには影響が無いもので、今回も作ったばかりの動画です。
作りためている商品も、整備完了次第エントリーしますので、今しばらくのご猶予を、です。
2月初めにはサクサクとゆく予定ですので・・・。



ということで、
昨年の後半からフリー・ジャズ系をご紹介しています。
解説ははしょっていますが、とりあえずの貼り付けとして。

フリー・ジャズという言葉を世に認知させた楽曲と演奏者を・・・。




Ornette Coleman
orn-2


orn-3 orn-4


Ornette Coleman- U.S.wiki
http://goo.gl/ihLqy
Ornette Coleman- wiki
http://goo.gl/bxuiZ
Ornette Coleman- official
http://www.ornettecoleman.com/




Free Jazz- 1961
orn-1 Ornette Coleman




Ornette Coleman Free Jazz- 1961


Ornette Coleman Free Jazz- 1961 


例によって、4分割されてyoutubeにポストされていたのを繋ぎました(笑)
長いです。
お掃除しながらとか、何かをしながらのBGMとしてでもお聞きください。


2クァルテットでの演奏です。
左右のチャンネルに各々クァルテットを配置しています。

左ch.
オーネット・コールマン - アルト・サックス
ドン・チェリー - ポケット・トランペット
スコット・ラファロ - ベース
ビリー・ヒギンズ - ドラム

右ch.
エリック・ドルフィー - バスクラリネット
フレディ・ハバード - トランペット
チャーリー・ヘイデン - ベース
エド・ブラックウェル - ドラム




テーマとアンサンブル部分をオーネットが作曲し、あとは各メンバーの即興演奏です。

ソロ・オーダーは、
エリック・ドルフィー→フレディ・ハバード→オーネット・コールマン→ドン・チェリー→チャーリー・ヘイデン→スコット・ラファロ→エド・ブラックウェル→ビリー・ヒギンズ

These are really serious cats !

お楽しみください。

追伸。
Read Moreに少し動画を貼っておきます。

次回はお約束が果たせるものと、あ、セシル・テーラーと今度こそ永作博美選手です。

では。






ORNETTE COLEMAN & PRIME TIME KLAVIERSOMMWR



ORNETTE COLEMAN- NAKED LUNCH



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/01/29(Sat) 23:39tam.ra [ URL|Mail ]

    久し振りです。

    Ayler、Dolphy、Ornette、次はCecil Taylor、この時代、フリー・ジャズのカンブリア紀のようで、凄い時代でした。 ここまで行くと、更にDon Cherry、Marion Brown、Archie Shepp、Steve Lacy、と繋げましょうか。

    個人的にも良い時代の1つでした。

  3. 2011/01/31(Mon) 02:00ew1 [ URL|Mail ]

    tam.ra兄、こちらこそご無沙汰です。

    忙しさと、PCの不調にかこつけて、手抜きのエントリばかりになっております。
    2月からは少しましな記事をと思っていますので、宜しくです。

    >更にDon Cherry、Marion Brown、Archie Shepp、Steve Lacy、と繋げましょうか。
    >個人的にも良い時代の1つでした。

    私も、どうしてもここから抜け出せません。
    ファンキーからフュージョンへの流れに乗れず(笑)もっぱらこっち方面を彷徨っていました。

    ご記述のcats達も、動画に使っているので詳しく?書くつもりですが、とりあえずは次回で上っ面紹介顔見世一旦終了と言う事にします。
    今後とも宜しく、です。

    あ~、今夜はArchie Shepp聴きたい気分です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

