2010
09
20

Yoshida Minako - Watanabe Kazumi in KOKURA

Breaking-

ジャズは大人の音楽だ、酸いも甘いも噛みしめて、それなりの経験と体験を重ねなければ味わいつくす事は出来ない。
などと言うつもりは毛頭ない!
けれども、今夜(9/19)は大人で有る事、齢を重ねた事をしみじみと有り難く感じられた。
Lush Life も捨てたもんじゃぁない、のだ。


19/sep./2010
Yoshida Minako - Watanabe Kazumi in KOKURA mk Presented by- JAZZ STREET 52nd.in KOKURA

今回の素敵なライブは、2008年リリースのアルバム【NOWADAYS】の再現、いや進化した再現でした。
円熟の域に達しつつあるお二人の才能と、その音楽性とが、有る時は衝突し、また溶け合い、それぞれの生きざままでが窺い知れるようなコラボレーションだったというと大げさでしょうか・・・。




km

1. ハートに火をつけて
  (JOHN DENSMORE / ROBBY KRIEGER / JIM MORRISON / RAY MANZAREK)
2. ソフィスティケイテッド・レディ
  (MITCHELL PARISH / IRVING MILLS / DUKE ELLINGTON)
3. オパス・デ・ファンク( HORACE SILVER)
4. エリナー・リグビー(JOHN LENNON / PAUL McCARTNEY)
5. 青春の光と影(JONI MITCHELL)
6. 聖母の御子(TRADITIONAL)
7. カム・サンデイ(DUKE ELLINGTON)
8. アイ・ウィッシュ・ユー・ラヴ( CHARLES TRENET English Words: ALBERT BEACH)
9. ムード・インディゴ(ALBANY BIGARD / DUKE ELLINGTON / IRVING MILLS)
10. グッド・バイ・ポークパイ・ハット(JONI MITCHELL / CHARLES MINGUS)
11. ラッシュ・ライフ( BILLY STRAYHORN)
NOWADAYS
吉田美奈子 & 渡辺香津美 

EWSA 0149 (CD/SACD HYBRID)
East Works Entertainment
¥3,000 (TaxIn)
発売:2008.10.15



アルバムに収録された楽曲は全11曲。
バラード、スウィング、バップ、ビートルズ、ジョニ・ミッチェル・・・、と、多彩な楽曲が続きます。
全て聴き応えのある演奏です。どうぞ、音源をお求めください。

さて、今回のライブで演奏された楽曲とその曲順は下のシートの通りです。
一部二部とで15曲。そして、アンコールが、メドレーで2曲、2時間超のステージでした。

seet1

アルバム収録曲以外の新たな楽曲のコラボも、嬉しい限りでした。
シートで、楽曲をお確かめ下さい。

それぞれの演奏に付いては、書くべき事や書きたい事はたくさんあるのですが、そこは皆様ご承知のように長ぁ~い記事に成ってしまいそうなので、今日の所はとりあえずの御紹介のみとします。早さが命の号外状態、です。
ただ、今日の朝(9/20)のつぶやきを掲載して、今回のライブの雰囲気をお伝えしたいと思います。悪しからず、必ず特集しますので。まぁ、お察しの通り未定ですが・・・。

あ、でも二部の始まりでの【スペイン】のソロ。きっと7月7日七夕の【アランフェス協奏曲】もこんなだったんだろうな~、聴きたかった(涙)・・・。

tw

ともかく、一度お聞きに成る事をお勧めします、です。

とても素晴らしい夜を過ごしました。
また何時の日か、こんな時間を持ちたいものです・・・。






エレベーターの中で中年の夫婦が話していた。
「お父さん、なんか幸せな気分やね・・・」
乗り合わせた者は皆、うなずいていたように僕には見えた。

ホールを出ると、すぐ左手には、大きな河【紫川】が流れる。
このまま帰るのも惜しまれて、川沿いに整備されたプロムナードを歩く。
缶コーヒーを求め閉店したオープンカフェの椅子に腰をおろした。
河の対岸は、大小の芸術劇場や新聞社、放送局、映画館、また色々な洋服屋、飲食店の入った現代建築の建物で、すぐ隣にこの地を象徴する城(小倉城)が聳える。
その左側奥一帯は、市庁舎、図書館などが並び広大な公園として在る。
静かで、心地の良いパノラマだった。

のどの音が聞こえるほどの勢いでコーヒーを一口のみ込み、見上げると月が出ていた。
22日が十五夜だから、今夜は、えーっと、十二夜(笑)か、などと思っていたら、さっきのライブで、美奈子さんが歌っていた【Blue Moon 】が、口をついて出てきた・・・。


* 終わりに。今回のライブの実現に御苦労頂いた(無理を聞いて頂けた)お二人と、その関係者、そしてJAZZ STREET 52ndの林オーナーに多謝、です。ありがとうございました。
林さん、またお願いしますよ!っと、尻を叩いて(笑)



スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは

    2010/09/20(Mon) 19:35iri [ URL|Mail ]

    こんばんは^^.
    渡辺香津美さんは先日東京JAZZで私もトチカを聴かせて頂きましたが
    歌とのデュエットも素敵でしょうね^^。
    何時か機会が在れば是非私も聴いてみたいと思います

    そしてNOWADAYS
    こちらには私が初めて観たミュージカル
    「ソフィスティケイテッレディース」と同名のナンバーが入っていて思わず目が止まりました。
    相当昔に観たミュージカルなので
    同じ音楽なのかどうか私には定かではありませんが^^;。

    ともかく素敵な楽しい週末を過ごされた事
    羨ましいです^^

  3. 2010/09/20(Mon) 22:39ew1 [ URL|Mail ]

    iriさん、こんばんは。
    いつもご訪問、コメント、有難う、です。

    そうですね、東京JAZZ (TO CHI KA 2010) に行かれたんですね、羨ましいです。
    今回は、素敵なデュオでした、良かったですよ。
    首都圏にお住まいの御様子、きっとこちらよりは良いライブとの出会いが多い事でしょう。再度、羨ましい限りです・・・。

    ソフィスティケイテッド・レディは、
    MITCHELL PARISH / IRVING MILLS / DUKE ELLINGTONの作品で、1932年に初演されました(インストゥルメンタル演奏で)
    その後、80年代の後半に、DUKE ELLINGTONの作品を使用して作られたミュージカルでも使用され、題名にも使われました。同じ楽曲ですよ、スタンダードとして、ジャズミュージシャンもたくさん取り上げて演奏しています。
    you tubeにもたくさんあると思いますから、お暇なときにお楽しみください。

    ともかく、ライブは良いです。またそんな場に居合わせたいものです・・・。
    またお越しください。

    あっ、TO CHI KA 、マーカス・ミラー、かっこよかったでしょう、聴くよりも見とれていたりして(笑)


  4. 2010/09/23(Thu) 06:00煮 [ URL|Mail ]

    誕生日、おめでとうございます!
    後ほどプレゼント企画を考えております
    何とか今日中には( ̄ー ̄;

  5. 2010/09/23(Thu) 20:49ew1 [ URL|Mail ]

    煮兄様。

    早速の御訪問感謝です。
    なんかちょっと気恥ずかしいけれど、まぁ嬉しいものです。

    先ほど、煮兄の所で、確かにプレゼントを受け取りました。
    これからも、この路線で宜しく、です。
    とりあえず、御礼まで・・・。

  6. 2010/09/25(Sat) 11:06あひるの歌 [ URL|Mail ]

    先日、NHK-FMに出演された渡辺氏がマイク・マイニエリにプロデュースを頼みに言ったときのことを話されていたんですよ。
    自分のレコード(当時はレコードだったと)を何枚ももって聞いてもらったって。

    そのときマイクは快諾してくれたそうですが、条件として
    「ニューヨークに来て急いで録音していくのではなく、ゆっくりとセッションを繰り返して弾いていけ」といったそうです。

    なんども一緒に演奏していると最初は自分のテクニックを披露するだけの演奏になっていたのが、だんだん力が抜けて楽しめる演奏になっていくのが分かった、と言うようなことを話してました。

    初心者の私がいうのもおこがましいのですが、なんとなく分かるような気がしました。

    あひる

  7. 2010/09/25(Sat) 21:07ew1 [ URL|Mail ]

    あひるさん、こんばんは。

    とても良い話ですね。
    音楽を作り上げる事の素晴らしさが表現されているみたいです。
    緊張感も必要ですが、気心を知りあった所での、決してなれ合いで無い演奏。見習いたいです。

    もうじきライブですね、追い込み、あまり無理をしないで楽しんでください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

