2010
03
07

#003 Miyazawa rie-John Abercrombie

#003
宮沢りえ -with John Abercrombie

それでは#003 宮沢りえ- photo(santa fe)

とりあえず、ご覧ください。

宮沢りえ- with John Abercrombie

[高画質で再生]

Miyazawa rie- Santa Fe 


ご存知、1991年発売の写真集『Santa Fe』(篠山紀信撮影)ですね。
この時宮沢選手、18歳。人気絶頂でした。
結局、この写真集は大ヒットし、150万部のベストセラー、東南アジアなどでは海賊版も出回ったそうです。
私としては、【リハウス】や【ポッキー】のイメージの方が強いんです。実際写真集覗いたのも、今回の制作時だったんですけど、社会現象としての【santa fe】は、すごかったのを覚えています。

ただしこの同年(1991年2月)、先行して【日本初のヘアーヌード写真集】、これもみなさん良くご存じの
【water fruit-樋口可南子-篠山紀信】が、これまた朝日から出版されています。

この後【accident】シリーズとして、そうそうたる女優さん達が我々にその肢体を披露してくれるのですが、これらは、動画のUPと共に語りたいと思います。

りえ選手、この後10年くらい波乱の時期を迎えてしまいます。婚約問題、親子確執、不倫疑惑、果ては自殺未遂疑惑。
激やせして、格好の芸能マスコミの餌食となり、辛い日々だったことでしょう。
しかし、2001年から本格的に女優活動を再開し、

      2001年、香港映画『華の愛~遊園驚夢』で第23回モスクワ国際映画祭・主演女優賞受賞。
      2003年、『たそがれ清兵衛』で日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を受賞。
      2005年、『父と暮らせば』で第47回ブルーリボン賞・主演女優賞受賞。
      2009年2月、妊娠6か月であることを発表。同年5月、第一子となる女児を出産。同年8月に復帰。

素晴らしい女優として今現在活躍中。嬉しい限り。

願わくば、【santa fe】後20年記念に、現時点での写真集を、篠山コーチともう一度。
こんなこと思っているのは、私だけなのでしょうか?

なにせ、子供を一人生んだ女性の美しさは、格段と言われていますので...

続いて、楽曲。
Music
Alice In Wonder Land
music from-john abac-signetures

これも皆さん良くご存じの、『不思議の国のアリス』から。
大元は、イギリスの数学者にして作家チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンが、ルイス・キャロルの筆名で1865年に出版した児童文学です。
映画化もたくさんされてます。

あっ、ちょっと脱線します。
今年もディズニーで映画公開されますね。ジョニー・デップで。
それでね、ジョニー・デップで昨夜いろいろあって、楽しい時を過ごしました。

ブログ初心者の私が、ビギナーズ・ハイ状態、で、あるお嬢ちゃんのBBSに乱入して、ジョニーの話しました。
少し、抜粋。

eeewaa1  
えぇ、ジョニー・デップは好きですよ。
新しいのもそれなりですけど、『ショコラ』と『妹の恋人』と。
『ショコラ』のギターは、何度見ても自身で弾いてるみたい。頑張ったのか、もとから出来たのか。なまら良い、似合ってます。(曲はジャンゴ・ラインハルトの『マイナー・スウィング』)
『妹の恋人』は、まァ、あるいみ『シザー・ハンズ』ですが、っとても好き。
ちなみに、私は今はもう、トースト作りにアイロン使うのやめちゃいましたが...

RIE727
ジョニーデップは元々ミュージシャンなので、映画の中でだけでなくサントラ盤でも弾いてたはず。
彼の多芸なところがまた憎いです。
どんな役をやらせても演じきれる役者は少ないですからね。
あ、うちのアイロンはスチームなのでアイロントーストは出来ませんでした。ラケットは使う気がしませんでした…w

とまぁこんなことで、調べてみると、ジョニーも立派なドンバだった事が解りました。727さん感謝です。
今日のブログの、大事なエピソードになりました。

脱線ついでに、ジャンゴの【マイナー・スウィング】貼っときます。動いてるのは他にもあったけど、マイナー・スウィングはこれしかなかったので。
ただ、セルマー・ギターの写真がありますね。今は復刻で、出てるみたいですが。



で、Alice In Wonder Land 正確には、
【Alice's Adventures in Wonderland 】

1951年ディズニー映画『ふしぎの国のアリス』のメインテーマ。作曲は、「慕情」も手掛けた映画音楽のサミー・フェインです。そしてこの曲は10年後、
1961年の下に張り付けたこのライブでジャズ楽曲として演奏されました。ビル・エヴァンス・トリオ。しかしこの10日後にスコット・ラファロが事故死、彼のベースは二度と聴けなくなってしまった。(泪)

evanse#1

今回使用したのは、ジョン・アバークロンビー・トリオのライブ版、1988年4月、ボストンのザ・ナイトステージでの演奏です。

ジョン・アバクロンビー(G,G-synth.)
マーク・ジョンソン(B.)
ピーター・アースキン(Ds.)
ジャケット裏、右側のは、彼らのサインです。何年前かは定かでないけれど、確か福岡の『BLUE NOTES』公演の時、楽屋に乱入して書かせた覚えだけはあります。
さて、
先ほど紹介した、スコットなきあとの紆余曲折を経て、ビルトリオに若くして参加していた、マークがここで、ギタートリオに参加し、この後マークは、ギターに目覚め?ビル・フリゼール、ジョン・スコーフィールド等と、伝説のベース・デザィアーズを結成してしまいます。また、後にはマイケル・ブレッカーやジョー・ロヴァ―ノといったサックス奏者をもまきこんで、後々シーンにNEWムーブメントを起こしました。

この三人の出会いには、こんな意味があった、と思うのは、私だけかもしれませんが。

ジョン・アバクロンビー。
これだけ入れ込み過ぎ?ているには、少し訳があって、実はこれよりもっと前、70年代の半ば、ボストンやニューヨークの片隅で、ロックからジャズへと移行中のジョンの演奏を何度も聴いていたからです。ジョンに付いての解説は、とても此処では書ききれません。回を改めて、特集いたします。

下に引っ張ってきたのは、
上は、たぶんCDと同時期のヴィレッジ・ヴァンガードのやつ。このトリオです。
ここでジョンは、ギター・シンセ使ってますね。ローランド707かな?音を決めるのに苦労したやつ。
あっ、たぶんこのライブは、レーザー・ディスクで出てましたな。マークの【SAMURAI HEE HAW】が、ノリノリでしたか...

下のは、時代は今に近いでしょうね。指弾きに変化してますから、ギターはサドウスキーかなぁ、チョット解らない、ごめんなさい。誰か知っていたら教えてください。

使用ギターと言えば(また脱線)、ジョン、しばらく、いや今でもですが【アイバニーズ-AR 300 】使ってました。
ぇーっと、そうそう、オフコースの鈴木選手がメインにしてたやつ。年配の方に解るとしたら、あの寺尾聡選手が【ルビーの指輪】のとき抱えていたやつ(これは12弦でしたが)。

とてもいい楽器ですね。何をやるにも。
何を隠そう、わたしの愛姫の一人でもあります...
えぇーっと、画像は今ないです。
チョット待って下さい、携帯で撮ってみます。運良く撮影と取り込みと出来たら、続きに折り込んどきます。興味のある方は、ご覧ください。

John Abercrombie Trio in Villabe Vanguard(N.Y.)







ということで、#003は 宮沢りえ選手とジョン・アバクロンビー選手でした。

おあとがよろしいようで。

次回 #004 は、木村多江選手の予定です。
何時になる事やら...

Ar300bk#2

一時間かかりました。申し訳ない。

Ibanez-AR-300BK です。

シリアルNO-K824849 ですから、もう28年ですか。
頑張ってますなー。
手は加えてませんが、エスカッションを白から黒へと、サステーン・プレートはずしていますね。なんかちょっと派手派手に感じたのかなぁ。
消耗部は、それなりに。ナットは、太いフラット弦貼っていた時もあって、何回かかえましたね。フレットも2回くらいか?

とにかく、そこいらのギブソンより良い音します(私にとっては)まあ、こんなとこかな。

でも、BK(ブラック)はあまり無いのかも。ひょっとしたら貴重な一本かもしれませんね。
今度しらべてみようかなぁ...
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/03/07(Sun) 17:00727 [ URL|Mail ]

    次はそのアイバニ弾いてる動画が見たいですw

  3. Re: タイトルなし

    2010/03/07(Sun) 20:23eeewaa1 [ URL|Mail ]

    > 次はそのアイバニ弾いてる動画が見たいですw

    コメント、TnK.
    何時か、機会があれば....
    キャッ。恥ずかしい、けど、とてもうれしいです。

  4. 追伸。

    2010/03/08(Mon) 00:13eeewaa1 [ URL|Mail ]

    >アイバニ

    そうですね、アイバニーズですね。
    僕らのころは、まだローマ字読みの【イバニーズ】、海外での評価の方が高くて、英語読みの【アイバニーズ】に統一したのは、いつごろでしょうかねぇ...
    今、GB-10見たら、シリアルの頭85だったから、これもまだ【イバニーズ】かなぁ?どうでもいいけど。
    時代がばれちゃいますね、あ、もう【煮兄】さんとこでばれてますか...

    それにしても、詳しいです、アイバニコメント。
    727さんも、ドンバっぽいです。これはいい意味で。
    ひょつとしたら、バリバリのパンクだったりして...


  5. 2010/03/08(Mon) 02:28727 [ URL|Mail ]

    あたしは聴く方専門です。ロック中心で。
    若い頃はライブ大好きでよく行ってましたが、最近は行ってないですねぇ…。80年代の曲を懐かしがって聴くぐらいです。
    弟も音楽好きで、昔からギター収集の趣味もありまして(と言っても20本くらいだと思いますが)、Ibanezのことはアイバニって言ってたんで。
    ジョージ・マイケルのFaithをカヴァーしてるってことで知った「リンプ・ビズキット」っていうアメリカのバンドがいるんですが、やはりアイバニを気に入って使用してるとか。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

