2010
09
15

#037- Yonekura ryouko- with Yousuke & Kazumi

#037- Yonekura ryouko-
with Yousuke & Kazumi


今月は、全くの私物化ブログで(ブログは勿論個人の自己満足、一方通行、で構わないんだけれど)書きっぱなし、後の事は知った事じゃぁないんだもんね俺!状態だし、楽曲の解説もしていない。
ただ、これは少し思うところが有って、音楽を予備知識なく聴いて頂きたいとの一心なのです。
であるからして、少しくお馴染みのない【フリー・ジャズ?】よりの楽曲が当ブログ上を闊歩している訳で・・・。
ということで、今回も、です。
お楽しみください。



#037- Yonekura ryouko- with Yousuke & Kazumi



Yonekura ryouko- Photo 


wikiより
米倉 涼子(よねくら りょうこ、1975年8月1日 - )は、日本の女優で元ファッションモデルである。
株式会社オスカープロモーション所属。
1975年(昭和50年)、神奈川県横浜市生まれ。横浜市立南希望が丘中学校を経て、神奈川県立旭高等学校卒業。
5歳からの15年間、牧阿佐美バレヱ団などでクラシックバレエを続けていた。高校生の時、友だちがコンテストに応募してくれたのがきっかけで、第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞、翌年モデルとしてデビューし、ファッション雑誌 『CanCam 』(小学館)などに出演した。
1999年6月30日、「女優宣言」を発表。以後は女優としてテレビドラマなどで活動する。ドラマ「非婚家族」で共演した真田広之が芝居を教えてくれたが、真田の姿を目の当たりにして、「真田広之のような芝居が好きな役者になりたい」と決意した。デビュー当初はいわゆるトレンディードラマが中心だったが、「米倉と松本清張の3部作」と位置づけられた「黒革の手帖」で演じた悪女役が見事にはまり、以後悪女キャラを演じることが多くなる。2006年秋には本人念願の舞台を公演した。

*1996年 - 「ユニチカ」水着キャンペーンガール、「キリンビール」キャンペーンガール
*「米倉と松本清張の3部作」- 松本清張 黒革の手帖、松本清張 けものみち、松本清張 わるいやつら。

米倉涼子- wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%80%89%E6%B6%BC%E5%AD%90


米倉選手、「女優宣言」したての頃はまだまだ力のない女優さんという認識でしたが、良い巡り合いが有ったのか(勿論本人の努力もでしょうが)【黒革の手帳】以来その存在感を如実に現しています。
どうぞこの先も惜しみのない努力と、上手な流泳とで、たとえば【太地喜和子】印を獲得してもらいたいと思う、今日この頃です。
2、3年世間を離れて、板の上での修業をして欲しいのですが・・・。

この前の、黒木メイサ選手や今回の米倉選手のように、【フリー・ジャズ】と対等に勝負できる女優さんの出現を切に望むのでした。
活躍を期待します、です。


では、キャンペーンガール時代のお宝映像と、その後のTVCM映像を。







で、使用した楽曲は、

【遠州ツバメ返し】― 山下洋輔(Pf)、渡辺香津美(Gt)

と、ラスト1分からコーダにかけての、
【新童謡パート 1】坂田 明 (Pf,Voc)

のポンニチものです。

とりあえず、動く狂気?(笑)を観ていただきましょう。
【遠州ツバメ返し】と、
同じ組み合わせの、【Kurdish Dance】との2曲です。


KAZUMI- YOUSUKE- Ensyu tubamegaeshi



Kazumi- Yosuke - Kurdish Dance









再度、で、
演奏者の紹介を少しだけしておきます。
先ず、


渡辺香津美
wk jazz imp
..........................................................................Jazz Impression


言うまでも無く、日本が誇る世界の KAZUMI 事、渡辺香津美大兄です。
高校生在学中にプロ・デビューを果たし、本年度が40周年との事。
精力的な活動を行っています。
この夏場には、
7月7日に、アランフェス協奏曲の全曲演奏(全曲ガット・ギターをピックで弾きとおす。高柳大師匠のお教えですか、凄い!)

9月5日には、1980年以来30年を経ての、TO CHI KA-2010 リ・ユニオン
と行われました。

香津美大兄に付いては、もはやジャズ・プレイヤーとしての狭い枠組みでは語れないし、シリーズとして今後当ブログにはご登場願う事に成りそうです。

とりあえず、顔見世ということで、直近のアルバムの画像を上に貼っておきました。
今後のエントリーをお待ちいただければ幸いです。
祝!40周年、ということで年内に大特集するつもり、です。

ですが少しだけ(笑)
上記2つの演奏(7月7日アランフェス協奏曲、9月5日TO CHI KA-2010)に付いては、とても素敵なリポートが有ります。ご紹介しておきます。


7月7日アランフェス協奏曲
「哲ねこ 七つの冒険」LionMasumi
http://philosocat.blog79.fc2.com/blog-entry-105.html

9月5日TO CHI KA-2010
「Music journalist」
池上比沙之のThings what I feel: 「トチカ2010」楽屋ルポ
http://bit.ly/9QPCXx


そしておまけのもう一つ。
teitter上での、香津美大兄と、熟練音楽鑑賞者大兄とのやり取りを貼っておきます。
今月の当ブログの趣旨に沿うようで、嬉しい限りのつぶやきでした。
いやぁ、twitterもそうだけれど、ネットの世界は素晴らしいです。そこに悪意が無ければ・・・。

tw2


渡辺香津美- wiki
http://bit.ly/9h3PgZ

渡辺香津美- official
http://www.kazumiwatanabe.net/







では次の出走者です。


山下洋輔
yy  st  坂田明


これまた世界の、山下洋輔先生(Pf)と、洋輔トリオでも大活躍していた、坂田明親方(as,bcl,voc...etc)です。

日本でもですが、ヨーロッパでは絶大な支持が有りました。
興味が有れば、お調べください。です。
いつの日か、再出走をお願いするつもりです。

山下洋輔- wiki
http://bit.ly/d8muCC
坂田明- wiki
http://bit.ly/a00dw6

山下洋輔先生は、文章書きとしても素晴らしく、たくさんの著作が有ります。また、専門的なものとしては、たしかブルー・ノートの研究
というようなのが有ったように記憶していますが・・・。
余談ですが、洋輔先生、女優の高岡早紀選手の叔父さんなんですね、どうでもいい事でした・・・。

坂田明親方は、ミジンコの研究とハナモゲラ語で有名?ですか・・・。
一時期TVや、TVCMにも出現して、お茶の間を騒がせていました。ご存知の方も多いでしょう。
下に、坂田親方の歌声と、雄姿を貼っておきます。


あ、こんなこと書いてたら、急に頭の中に【武田和命/コルトレーン】記号が浮かんできた。
そうか、東京で最後に聴いた生演奏は、ピット・インでの、長~い彼の演奏だった、です。



新童謡パート 1 / 坂田 明
知らズ4 with 坂田明 @荻窪ベルベットサン




ということで、今回はここまでです。
米倉涼子選手、渡辺香津美大兄、山下洋輔先生、坂田明親方の出走でした。
お楽しみいただけましたでしょうか。
解説をはしょっても、長い記事に成ってしまう事をお許しいただいて、終わります。

尚、次回は、
9月19日、9月23日と、エントリーをポストします。
実は、このブログを立ち上げた時には既に書いていたものなのですが、記念月ということで少し早目のポストとなりました。まぁ、すこしセンチな、思いでブログに成るやもですが、敢えて・・・。
では、また。












yonekura ryouko-onsen


yonekura ryouko-onsen [情報商材]


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

