2010
07
21

annex-Out to lunch-

今日の気分

暑気払い -#01
とにかく暑い!!
何故か夏場には、このアルバムを聴く頻度が増す、みたいだ。
思えば、このアルバムが、原点かもしれない。
69年の佐世保、70年安保とその後の東京生活。
あの頃の夏も、暑かったのだろうか・・・。


out to lunch1
out to lunch2


OUT TO LUNCH !
-ERIC DOLPHY
-1964/2/25

Out to lunch-(Out to lunch)

Out to lunch- Out to lunch 



Out to lunch-(Hat and Beard)
Out to lunch-(Something Sweet,Somthing Tender)





Out to lunch- (Gazzelloni)
Out to lunch- (Straight Up And Down)








Eric Dolphy- 245

1961 30 August: Dolphy Quintet Berlin broadcast.



Dolphy bass clarinet

Uma das ultimas apresentações do Dolphy gravado em Oslo em Março de 1964



Eric Dolphy in Europe 1964 '' Left alone







スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/07/21(Wed) 10:25iri [ URL|Mail ]

    おはようございます^^
    jazzは(も^^;)良く分からないのですが、この方の音楽には魂がえぐられるような響きがありますね。
    夏の激しいけだるい暑さにはぴったりに思います

    特に私は最後のLeft aloneが好きです
    繊細で美しいのにどこか激しさがある・・・
    むか~しフルートに憧れたのを思い出します
    とても私には無理と思い、自分で少しピッコロを吹いたりした事を思いだしますが、フルート習っておけば良かったかな(笑)
    田舎だったのでせいぜいあるのはピアノ教室くらいだったから、無理だったでしょうけど(苦笑)

  3. 2010/07/21(Wed) 23:40ew1 [ URL|Mail ]

    riさん。
    暑中お見舞い、です。
    いつもコメントありがとございます。

    久しぶりの、こてこてジャズでした。
    本当は、この手の楽曲を動画に付けたいのですが、色々と有りまして、苦労しておりますw
    アルバム一枚分+αの記事でしたが、お楽しみいただけたみたいで、とても嬉しい限り、これからも宜しく、です。

    追伸。
    ドルフィーのフルートは、実は既に一曲動画に使用しています。(You don't know what love is)

    3/18付け記事
    #-Re.VB-01 Tkaoka saki with Eric dolphy
    高岡早紀 with Eric dolphy
    http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-48.html

    この動画が、有る意味このブログの原点なのですが、理由は近いうちに記事としてあげるつもりです。その時はまたご意見を・・・。

  4. Dolphy 最高

    2010/07/30(Fri) 22:44tam.ra [ URL|Mail ]

    ew1さん、こんばんわ!
    ずーっとテーブルに乗せてあげていないDolphy、久々に聴くとやっぱ凄い。 一番最初に買ったレコードはDolphyの”Last Date”、B面最後に「音楽は奏でられると直ぐに消えてしまう...」とかコメントするやつ。 この人、アルト、バスクラ、フルート、どれも上手いと思うのですが、本当に上手いのですよね? これだけ自由に音階が飛ぶ演奏、真似する人いないけど何故ですか?

  5. 最高のコメントです!

    2010/07/31(Sat) 08:06ew1 [ URL|Mail ]

    "When you here music, after it's gone in the air. You can never capture it again..."

    過去記事で、書きました。(笑)
    3/18付け記事
    #-Re.VB-01 Tkaoka saki with Eric dolphy
    高岡早紀 with Eric dolphy
    http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-48.html
    これがやりたいばかりに、始めたブログです。(再笑)
    近いうちに、【Last Date】も全曲貼り付けます(再再笑)
    この記事の動画の最後には、この言葉を埋め込んでいます(再再再笑)
    ドルフィーは、技術的にも上手いにですが(特にバスクラは運指がサックスとは少し違っていて)、あの演奏を即興で再現するのはとても難しいでしょね、やっはりオリジナリティー。ジャズメンに一番の求められる事なんでしょう。
    ドルフィーのフルートを受け取ったコルトレーンも、「ドルフィーのように吹きたいけれど、僕にはとてもできない」と言ったとか・・・。
    とにかく、唯一無二の、大好きな演奏者です。
    このブログは、エロブログなんですが、とても嬉しいコメントでした。ありがとうございました。!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

