2010
05
11

anex- Franck Sonata in A major- Maisky

今日の気分

フランクが好きで、
チェロの音色が好きで、
マイスキーが好きで、聴きたくて、
幸運にも九州で何度も聴く事が出来た。
別府のビーコン・プラザでのアルゲリッチ音楽祭に通った事がある。

今日の気分は、フランク。

Franck Sonata in A major
この曲はもともとヴァイオリンソナタとして作曲されていますが,フランク自身も「他の楽器でもお好きに」(「Sonata in A Major for Violin (or Viola or Cello or Flute)」)と言っているように,今ではチェロやフルート,なんとコントラバスでも演奏されたりしています。
親しみやすい、美しい、メロディー、とても人気のある曲ですね。
A majorなのに、何故か哀愁がある。
出だしのピアノのBmの分散から、テーマのGMajor7thへと移るところの美しさは、嬉しい限りです。
マイスキーでの全曲は見つけられなかったので、これだけ。音源だけですが・・・

その代わり、マイスキー、アルゲリッチのシューマンを動画で貼っておきます。
これも、気持ちが良い。
マイスキーの、バッハをいつも聞いているんだけれど、こんな曲も、やっぱり良いですね。
ここでは、あまり派手な衣装じゃあないみたいです(笑)


     
 楽譜を貼っておきます。。出だしの部分だけですが。(私の楽譜作成ソフトは少し古くて作成が面倒なので、借りてきました)
      きちんとした楽譜は、PDFで無料で手に入ります。
   http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=5564

      他にも下のHPで検索すると、色々な楽譜が無料で手に入ります。
                 お試しあれ。
                      http://www.free-scores.com/   
 
frank a-major マイスキー1 マイスキー2




まいすきー4Cesar Franck "Sonata in A major", -Maisky & Argerich-, 1997, EMI CLASSICS
Franck Sonata in A major
Mischa Maisky (Vc) & Martha Argerich (P)







シューマン 幻想小曲集 の中から。
"Schumann Phantasiestücke Op.73"
Martha Argerich & Mischa Maisky




ということで、当ブログとしては初めての、クラッシック。
実は、ブロ友さんのトピックに刺激されての事ですが(笑)

怒涛のゴールデンウイーク・大サービスも終わり、次回からは、
本流に戻る事にします。

さて、誰とコラボしますか?お楽しみに・・・






スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/12(Wed) 08:46iri [ URL|Mail ]

    おはようございます
    朝から優しく穏やかで美しい曲をどうもありがとうございましたm(__)m
    クラッシックもメジャーな曲しか知らないのですが
    聴いて心に残る曲と言うのは他にも色々あるのでしょうね

    このナンバー、優しく穏やかにも思えますが
    何処か情熱的にも感じるのは私だけでしょうか?

  3. そうですね。

    2010/05/12(Wed) 09:33eeewaa1 [ URL|Mail ]

    おはようございます。
    そうですね、そんな気もします。

    友人?の、美しいバイオリン弾きの女性に、結婚のお祝いにプレゼントした曲らしいです。
    ひょっとしたら、いろんな思いが詰まっているのかもです(笑)
    たまには、心が洗われるようなのも、アップしましょうか。ここには似合わないかもしれないけど(笑)

  4. 2010/05/22(Sat) 07:55藤丸 [ URL|Mail ]

    お誘いを受けていましたのに、
    来るのが遅くなりましてすみません。
    パソコンが壊れて聴きに来るのが一層遅れてしまいました。

    両方とも初めて聴きました。
    これはまた、あでやかな曲ですね~。
    弦楽はやっぱり色気がありますね~。
    情感があるというか。
    いやぁ、よい曲をありがとうございました。

  5. 2010/05/22(Sat) 09:23eeewaa1 [ URL|Mail ]

    藤丸さん、おはようございます。
    忙しさは、一段落ですか?
    パソコン、大変でした。当方でも良く有ります。とりあえず、だましだましでしょうか(笑)

    弦楽器弾きは、どうしてこうもオーバー・アクションなのかしら?時々、鼻に付きます、目をつぶって聴くといい演奏なのに、と思う事も・・・
    情熱大陸のオニイチャンとか(笑)

    まぁとにかく、チェロの音色は、とても好きなんです。
    またお越しください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

