2010
05
07

anex- Spain -

anex-
今日の気分


なぜかまた、頭の中でメロディーが響いていました、繰り返し繰り返し・・・

チック・コリアスペイン。頭から離れない(笑)
それで、今回は、【スペイン】

この曲は、1977年、チック・コリア作曲の楽曲だけれど、もう既にスタンダードですね。
ちゃんと、メモっていないと、ジャム・セッションで、困っちゃいます。
ブリッジの楽しい?譜割も、ミスできません(笑)
仲間の、冷たい視線に冷や汗をかかないように。

【スペイン】には、名演がたくさんありますが、今回は、ボーカルものを2つです。
歌詞があるのをご存知でしたか?

最初のは、アル・ジャロウ。何を隠そう、作詞者本人です。
この動画は、1990年のライブ・アンダー・ザ・スカイのもの。ジョー・サンプルやスティーブ・ガットとのセッションです。
この何年か前にも、同じくライブ・アンダー・ザ・スカイで、来てますね。
この時は、会場で見ましたが、確か、ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、パット・メセニーとのセッションだった気がします。何年かなぁ、87年か、88年かですが・・・

下の動画は、ボビー・マクファーリンボイス・パーカッション、ボーカリーズのはしりですね。とても、楽しくすごい。
チック・コリア御大との共演です。珍しい、ベラ・フレックバンジョーも参加しています。
この動画は、尺が11分を超えるので、Y-Tでは2分割して投稿されていました。
曲の演奏途中で次の動画へ切り替えるのも興ざめなので、2つを繋いでデイリー・モーションの力を借りました。
ですからこちらは、当ブログ初登場、デイリー・モーションからです。



さて、この歌詞。
通常は、バース付きで歌われます。残念ながら、二つともバースは歌っていませんが。
ボビー・マクファーリンの方は、バース部分の演奏があります。

バースの部分のメロディーは、皆さん良くご存じの、【アランフェス協奏曲】の有名なテーマ・メロディの借用です。
楽器のみの場合でも、よく演奏されます。どこかで探して聴いてみてください。

続きに歌詞を貼っておきました。
訳は、とりあえず、バースの部分だけは付けました。(少し、忙しかったもので、お許しを)

過ぎ去った恋への追憶、を歌う部分です。
その後の、メインコーラスの華やかな恋の思い出の部分は、皆さん少しお勉強してみてください。辞書なんか必要ありません。知っている単語だけで、恋模様は感じられると思いますよ(笑)
なにせ、男と女との事は、言葉を超えた世界共通の事ですから。

バース[verse(英)]
楽曲構成上、リフレイン(コーラス)の前に配置された序奏部分を指す。リフレイン部分よりは短く、比較的平易に作られている。バースは歌ものに多く見られ、時には楽曲の冒頭部分に省略する事のできないバースが組み込まれる事もある。



それでは、お楽しみ下さい。



Al jarreau- Spain






Spain - Chick Corea, Bobby McFerrin, Bela Fleck



いかがでしたか、今回はここまで。

次回は、大型のGWの最終日、9/5/2010に、GW大出血サービスの締めくくりとして、
2人の大女優選手の濡れ場動画をお送りする予定です。
お疲れの漢の皆さん、どうぞお楽しみに。



Al jarreau- Spain


Yesterday, just a photograph of yesterday
And all its edges folded and the corners, sepia brown
And yet it's all I have of our past love
A postscript to its ending

Brighter days, I can see such brighter days
When every song we sang is sung again
And now we know its for good
This time for good
And we'll love us once again
And you're near me


I can remember the rain in December
the leaves are brown on the ground

In Spain I did love and adore you
The nights filled with joy were our yesterday's
and tomorrow will bring you near me

I can recall my desire, every reverie is on fire
and I got a picture of all my yesterdays
yesterday, I can say. I got a kick everytime I see
that Spain again.

I can remember the rain in December
the leaves are brown on the ground

Our love was a Spanish fiesta
The bright light and songs were our joy each day
And the nights were the heat of yearning.

I can recall my desire, every reverie is on fire
and I got a picture of all my yesterdays
yesterday, I can say. I got a kick everytime I see
You gaze at me

I see moments of history
Your eyes meet mine
and they dance to the melody
and we live again, as if dreaming

The sound of our hearts beat like castagnets
and forever we know their meaning

I can recall my desire, every reverie is on fire
and I got a picture of all my yesterdays
yesterday, I can say. I got a kick everytime I see
that Spain again.

You gaze at me
I see moments of history
Your eyes meet mine
and they dance to the melody
and we live again, as if dreaming

The sound of our hearts beat like castagnets
and forever we know their meaning

I can remember the rain in December
the leaves are brown on the ground

In Spain I did love and adore you
The nights filled with joy were our yesterday's
and tomorrow will bring you near me

I can recall my desire, every reverie is on fire
and I got a picture of all my yesterdays
yesterday, I can say. I got a kick everytime I see
that Spain again.





とりあえず、バースの部分だけ訳してみました。
追憶の気分が、味わっていただけるかと・・・

全約は、また何時か貼っておきます。今日はここまででご容赦を(ただ今、貧乏暇なしでして)


昔、写真の中のほんの昨日
端を折り曲げた、セピア色の色あせた写真。
そこには二人の愛しあった日々の証と
愛の終焉への追伸がある。

素晴らしい日々
僕らの歌を歌い続けた、眩しい程の輝く日々。
今僕は、気付いたんだ、この素晴らしい時を、この幸福を。
何時かまた、僕らはきっと愛し合う、
互いに寄り添って。





スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/07(Fri) 19:29藤丸 [ URL|Mail ]

    チック・コリアのアコースティックバンドのしか
    聞いたことがなかったので、新鮮でした。
    各々、全然違いますねー。
    (そもそも歌詞があることも知りませんでした)

    ボビー・マクファーリンも好きなので、嬉しかったです。

  3. 2010/05/08(Sat) 01:34eeewaa1 [ URL|Mail ]

    華やかな曲調に反して、なんか切ない歌詞をアルジャロウが付けてますねぇ。
    でも、すごくいいです。

    もともと、とても良い楽曲だし、インストでの素晴らしい演奏がたくさんあるから良くは知られているけど、若い(笑)方たちには歌詞が付いてるのを知らない人が多いみたいです。
    知って頂けて、嬉しい限りでした。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

clock- work

プロフィール

eeewaa00

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

