2011
07
31

Front-page music July/2011

Russell Malone - There Will Never Be Another You
990123




正統派のギターです。
でも、何か少し物足りないと感じたりしたりするかもですかは、贅沢な注文でしょうか?と思う今日この頃です。
でもでも、歌伴はとても良いです。探してみてください。






Guiter Tube
http://www.guitar-tube.com/watch/russel-malone-there-will-never-be-another-you.html



2011
07
26

#061- i-cragecolection#28- norika.F.

#061- i-cragecolection#28- norika.F.

夏!
暑中お見舞い、です。

ではとりあえず、エロ動画を・・・。



#061- i-cragecolection#28- norika.F.


アダルト動画:i-cragecolection#28- norika.F.
i-cragecolection#28- norika.F.



夏っう!
暑っつい!
ですから、カリブのラジヲからの音楽垂れ流しでした。
申し訳ないです、曲名は解りません。悪しからず。




で、
とりあえず楽曲を見つくろって、です。

夏になると、何故かビッグ・バンドを聴きたくなるんです。
そこで、今回は、
今一のビッグ・バンド・ジャズをお届けします。



Maria Schneider Big Band - Green Piece (2008)


Lve at 32 Festival de Jazz de Vitoria-Gasteiz, Spain, 17 July 2008.

Maria Schneider, conductor
Tony Kadleck, trumpet
Jon Owens, trumpet
Laurie Frink, trumpet
Ingrid Jensen, trumpet
Steve Wilson, sax
Charles Pillow, sax
Rich Perry, sax
Donny McCaslin, sax
Scott Robinson, sax
Keith O'Quinn, trombon
Ryan Keberle, trombon
Marshall Gilkes, trombon
George Flynn, trombon
Toninho Ferragutti, accordion;
Ben Monder, guitar
Frank Kimbrough, piano
Jay Anderson, bass
Clarence Penn, drums



Ben Monder君、いいなぁ~!
いや、演奏も勿論ですが、こんな綺麗なバンマスについてしかも、こんなに長いソロをやらせてもらうなんて。
本当にこんな親方なら、何でも言う事を聴きますです僕は、はい。

あ、なんかギル・オーケストラでの川崎遼思い出しました。
でも良かったなぁ、生ギル。






Maria Schneider Jazz Orchestra- Giant Steps



このGiant Stepsも、めちゃくちゃ型が良い!
コルトレーン・チェンジをここまでモダンにやっつけてます。脱帽。
譜面にとってみたいけど、時間と集中力と、体力と、おまけに○眼鏡も必要だし、
かといってスコア買うには御足もいるし・・・。
とかくこの世は状態、です。




次は、こんなのも。

Maria Schneider Orchestra- Boleria, Solea y Rumba


Maria Shneider Orchestra feat. Luciana Souza, Jeff Balard, Clarence Penn, Jay Anderson, Ben Monder, Frank Kimborough, Tim Ries, Charles Pillow, Rich Perry, Donny McCaslin, Scott Robinson, Keith O'Quinn, Rock Ciccarone, Larry Farrell, George Flynn, Tony Kadleck, Greg Gisbert, Laurie Frink, Ingrid Jensen,

とにかく、何をやっても今の彼女にはかなわないでしょうね。
と、
僕は思っています、です。





Maria Schneider
m2

mi m3



なにはともあれ、
Jazzのバンド、しかもBig Bandというフィールドで頑張ってくれている事に、感謝です。
彼女のアレンジの才能は、あ、ごめんなさい音楽全般の才能は素晴らしい。

しかもしかも、経済的にも精神的?にも、こんな大所帯を維持する事の難しさの中にあってですぞ。
頭が下がりっぱなしです。

金はない、団員は勝手気ままで親方の言う事なんか聞きゃぁしない、楽屋ではチンチロリン、無断欠勤、無断失踪、無断ショクナイ、マネージャーはギャラ持って専属歌手とトンズラする、果ては減刑嘆願書の署名集め・・・。
「お前ら様、写譜くらい手伝えよ!いや、手伝ってくれませんか、飲ませるからよォ~」の本来の仕事以外の雑用処理に追われる毎日の親方凌。
あ、今時のドンバはそんなことはないのでしょうが、失礼しました、筆が滑りました。


ともかく、興味が沸いたら、探して聴いてみてください。
謹んで、お勧め致します、です。

また何時の日か、今度は動画につけて登場願いますので、その時には、彼女の音楽性について書きたいものです。
いつものように、未定ですが。


マリア・シュナイダー(Maria Schneider 、1960年11月27日- )は、アメリカの作曲家。
シュナイダーはアメリカ合衆国ミネソタ州、ウィンドムに生まれた。ミネソタ大学、マイアミ大学、イーストマン音楽学校に通った後、1985年にニューヨーク市に移転する。ボブ・ブルックマイヤーそしてギル・エヴァンスのもとで学び、エヴァンスとは『The Color of Money』や『Absolute Beginners』などの映画やいろいろな企画に共に携わっている。彼女の作品はギル・エヴァンスはもちろんのこと、グラミー賞受賞者のボブ・ベルデン、ルー・マリーニなど、他のジャズ作曲家の特徴が見られる。
1993年、シュナイダーはマリア・シュナイダー・ジャズ・オーケストラを設立た。5年間ほどニューヨーク市グリニッジ・ビレッジにあるヴィジョンズで週に一回演奏していた。彼女のオーケストラはヨーロッパ・ツアーや数多くのジャズ・フェスティバルで演奏をしている。



Maria Schneider- wiki 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

Maria Schneider's Official Website
http://www.mariaschneider.com/



ということで、今回は、norika.F.女磨きアディクト嬢と、極上(磨かなくとも)Maria Schneider親方との出走でした。

今月のmainエントリーは、これにて打ち止めです。
来月も、ゆったりペース?かもですが、宜しくお願いします。


ところで、再度。

暑中お見舞い、です。
ご自愛ください。






Read more...
2011
07
18

#060- i-cragecolection #27- Christel.T with Herbie Hancock

Breakinng News
ワールドカップ女子サッカー
なでしこジャパン優勝!、世界一!!
2011/7/18- 06:20



#060-i-cragecolection #27-Christel.T with Herbie Hancock



さて、5月15日以来のフル・エントリー、です。
お待たせしました。
何処かの誰かのように、当方も一定の目途がなかなかつきません。
当方は、意図的な戦術ではありませんので、そこの所宜しく、です。

その代わり、作成したての新商品をお届けいたします。(2011/06/13)



で、R-18

先ずは、お楽しみください。


#060- i-cragecolection #27- Christel.T with Herbie Hancock


アダルト動画:i-cragecolection#27- Christel.T
i-cragecolection#27- Christel.T


i-cragecolectionですから、皆さん良くご存じのように出走お嬢さんの解説は出来ません。
正しい商品が出来上がった暁には、じっくり解説いたしますので、悪しからずです。


ただ
このお嬢ちゃん、思った以上に人気者のようでして、
ベースキャンプ(FC2動画アダルト)に投稿してほんの一日で、5000回以上の閲覧。
当方の認識をはるかに超えていました。

ごめんなさいです、Christel。

流石に、あざとい電器メーカーや化粧品会社がCMのメインに据えるわけです。
いやぁ、代理店の庶民嗜好情報収集能力は凄い、と思う今日この頃でした。

と、この記事を書いている今(2011/06/14)は、もう5700回。
いやはや、ありがたい事です。

因みに、(2011/7/19)現在は、6700回と、少し伸び悩みですか(笑)








再度、で、
今回使用した楽曲は、


Maiden Voyage
maiden voyage  Herbie Hancock



Maiden Voyage- 1965

1. Maiden Voyage
2. The Eye Of The Hurricane
3. Little One
4. Survival Of The Fittest
5. Dolphin Dance

Herbie Hancock- piano
Freddie Hubbard- trumpet
George Coleman- tenor saxophone
Ron Carter- bass
Tony Williams- drums





Herbie Hancock
hh1


hh2   hh3  hh4







wikiより

ハービー・ハンコック(Herbie Hancock、本名:Herbert Jeffrey Hancock、1940年4月12日 - )は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身のジャズ・ピアニスト、作曲家、編曲家、プロデューサー。
1960年代以降から現在において、ジャズ・シーンをリードするジャズの第一人者であり、ストレートアヘッド・ジャズ、フュージョン、ジャズ・ファンクなど多彩なジャズ・スタイルの最先端を走っている。

1963年、マイルス・デイヴィスのグループに抜擢され、1968年頃まで在籍する。脱退後もマイルス・デイヴィスのセッションに随時参加し、マイルスのいくつかのアルバムにその足跡を残している。また、この頃自己のアルバムとして彼の代表作『Maiden Voyage』(処女航海、1965年)や『Speak Like A Child』(1968年)を発表した。




Herbie Hancock- U.S wiki
http://goo.gl/zi0PM
Herbie Hancock discography -
http://goo.gl/UzFnE
Herbie Hancock- japan wiki
http://goo.gl/UBfS
Sony Music Online Japan
http://goo.gl/VNvxE
Herbie Hancock: The Official Site
http://goo.gl/cNj2a






 現代のジャズ界でもっとも存在感を保ち王者の風格を持つのが、ハービー・ハンコックです。常に時代を先取りし、ジャズの動向の舵取りをしてきました。

1940年4月12日、イリノイ州シカゴで生まれた彼は7歳でピアノレッスンを始め、なんと11歳でシカゴ交響楽団と共演しています。ジャズは高校時代に始め、大学では音楽と電子工学の二つの分野で博士号も取得しているインテリです。20歳でドナルド・バードに見出され、プロとしてキャリアをスタートしました。

1962年に初アルバム“Takin’ Off”をリリース。収録された“Watermelon Man”は、大ヒットし彼の名を知らしめました。翌年にはマイルス・ディヴィスに抜擢され、約5年間にわたり彼のグループに在籍します。この間に代表作”Maiden Voyage”(処女航海 1965年)などを発表。1973年には世間を騒がせたアルバム”Head Hunters"を発表。エレキトリックなサウンドで、ジャズの枠を広げました。1976年にはウエイン・ショーター、トニー・ウィリアムス、フレディ・ハバードらと"V.S.O.P.クインテット”を結成し、世界ツアーを成功させます。1983年のアルバム”Future Shock"では、ヒップホップを取り入れ、クラブ・ミュージックに大きな影響を与えました。1986年には映画『Round Midnight』の音楽監督を務め、アカデミー作曲賞を獲得しています。1998年にはジョージ・ガーシュウィン生誕100年を記念し”Gershwin World"、2002年にはジョン・コルトレーンの生誕75年を記念した”Directions in Music"を発表。2008年にはジョニ・ミッチェルへのオマージュ”River: The Joni Letters"で43年ぶりのジャズでのグラミー賞最優秀アルバム賞を受賞しています。1983年から11回ものグラミー賞を手にしており、まさにジャズ界の巨人です。


さて、
いつも思うのですが、ハービー・ハンコックの弾く姿は完璧にちかいのではないでしょうか?彼の手の動きは無駄がなく、姿勢にも風格があります。

『Watermelon Man』について、面白いインタビューが有りました。引いておきます。
訳は以下の通りです。

********************
アフリカン・アメリカンとしての自分自身の経験に基づいた曲を書こうとしていたんだけれど、ご存知のとおり僕はシカゴ生まれだし、刑務所に入った経験もなければ綿をつんだりした経験もない。ただ自分のバックグラウンドにあるキャラクターについてなら書けるかもと思ったんだ。そこで僕は考えた。僕のバックグラウンドの中で、誰が最もエスニックな存在だろうと。それがスイカ売りだったんだ。それがどれだけスライスしたものだろうが、僕自身は育てたことがなかろうが。
最初は、スイカ売りの呼び声のことを考えていた。「スイカ~、スイカ~、真っ赤でおいしいスイカ~」。ただこれはあまりメロディックに聞こえない。では裏口でスイカ売りに呼びかける女性はどうだろう。
「ヘーイ、スイカ屋さん!」
ワーオ。
「ヘーイ、ウォーターメロンマン!」
こうやって、メロディーが始まったんだ。」






Maiden Voyage- 1965


Amazon.サイトでのCDの宣伝文句。

マイルス・スクールのヤング・ライオンズがジャズ界に新風を吹き込んだ清新の1枚。ハービー・ハンコック生涯の大傑作アルバム。
《アーティスト》 フレディ・ハバード(tp)、ジョージ・コールマン(ts)、ハービー・ハンコック(p)、ロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムス(ds)
(1965年3月17日録音)
Amazon.co.jp
60年代、マイルス・ディヴィス・クインテットの一員として頭角を現したハービー・ハンコック。彼がリーダーとなって作りあげた、60年代の彼らの代表作が本作だ。斬新なハーモニー感覚でそれまでのハードパップ・ピアニストとは一線を画したハンコックは、このアルバムでより開放的なサウンドの響きをジャズグループで表現しようとした。トランペットのフレディ・ハバードとテナーサックスのジョージ・コールマンが作りだすアンサンブルは、明らかに50年代のジャズとは異なった雰囲気を伝えている。
70年代にはファンクビートにも手を染めるハンコックだが、この時期は完全にアコースティックな音楽を目指している。いわゆる60年代新主流派といわれたジャズスタイルの典型的な演奏例としても有名である。(後藤雅洋)



ここで、
僕の感想を言うと、このアルバム、特に【Maiden Voyage】や【Dolphin Dance】やを聴いていて感じるのは、印象派の絵画からもたらされるエモーションと同質のものだ、ということです。

ハンコックは、音で絵を描く達人で
情景のデッサンが突出していて、
このデッサンにフレディ・ハバードとジョージ・コールマンがペインティングを施している。
爽やかさと同時に、べったりとした湿度を含んだ海沿い独特の空気感を実に見事に2管で着色していると。


mv2


【Maiden Voyage】の譜面を貼ります。

このところ色々な場面で、Jazzという音楽の理論的問題や、演奏の方法論、また、教材などなどについて考えさせられる事が続きました。
夏場という事もあって、ジャズ研の学生たちのセッションも目白押しだし、各地ではジャズフェスも開催されていますね。プロ達も夏ツアーまっさかりの稼ぎ時だし、この時期はジャズには美味しい季節、ですな。
そんな中で、普段何気なく当たり前のように発している【言葉や概念】、たとえばモード、たとえばコード、たとえばバップ、スイングエース、イーブンエース等々。
果ては、正しい情報が記されたスコアの存在!

少しショックもあって、
8月のエントリーで【モードとは?】と【スタンダードの譜面】とについて書いておこうと思っています。

そのとっかかりとして、【Maiden Voyage】から書き始める事にしました。
興味のない方は、飛ばして楽曲動画をお楽しみください。
ただ、ブログで説明するのは色んな制約もあり正しく伝わらないかもですが、とりあえずの口汚しということで・・・。




【Maiden Voyage《処女航海》】は、理論的に分析すれば、ハーモニー的には、非常に論理的で、明晰な構造が織り込まれていますが()、結論から言ってしまうと、“12音のすべてが使える”構造となっているので、ソロの自由度がこれまでのJazzよりも格段に増しています。

つまり、何を吹いてもよいし、何を弾かないでも良いのです。
逆に言えば、なんでもありゆえの表現の難しさもあり、タガが外れると主題の雰囲気から大きく外れてしまう危険性も十分にあります。
しかし、さすがに新主流派の代表的なミュージシャンの集まりなだけあって、そのへんは手慣れたもの。きっちりと、ハンコックの世界から逸脱することなく、丁寧に、一貫して“海”な世界を描ききっているのはさすがというかお見事です。

というよりも、このような自由にアドリブできるスペースをソロ奏者に与え、それでいて、“世界”から大きく逸脱することのない音楽的枠組みを作ったハンコックのほうが、さすが、というべきかもしれません。


《処女航海》は、Dsus4 / Fsus4 というコードのパターンの繰り返しが曲の骨格となっています。
ハンコックのピアノの“バッキング”が、このコードパターンです。

このピアノのボトムを支えるベースは、DとFの音を中心に繰り返されていて、
DとFの音の距離は、短3度。

この短3度は、それぞれ近親調のドミナントとして機能しているので、2つの組み合わせだけで、奏者がアドリブを取る際には、12音すべての音が使えるのです。

この曲のように、骨格となる和音を変えずに繰り返し、上にのっかるメロディを変化させてゆくことによって、サウンドのトーンが印象派的な雰囲気を帯びてくるのです。

ハンコックがインタビューで、バルトークの影響を受けていると語っていた記事を何かで読んだ記憶があるのですが、このような曲作り一つとっても、現代音楽の影響が色濃く認められるのです。

【モードスケール】と、【モード楽曲】とについては、先に書いたように8月のエントリーで、少し詳しく書くつもりなのですが、ジャズ研の学生から受けた質問に対する答えを一つだけ書いておきます。
話しだすと止まらなくなるのでこの一つだけ。
これも、興味のない方は、存分に無視してください。
あ~、お客さんが減るかもです・・・。





*******

≪モード曲を演奏する時のバッキングについて。≫
― セッションでモード曲をギターや鍵盤でバッキングするときは
指定されたモードスケールから作れる4度積みコードを自由に選択して鳴らす、という解釈で良いのか?
(Dドリアンなら「D,G,C,F」、「E,A,D,G」、「F,B,E,A」などの4度積みコード)
また、普通の3度積みコードも使えるの?ー


*******

モードは確かにソロのメロディーの自由という意味ではバップから脱却して新たな自由な音使いをしたかったマイルスにしてみればうってつけだったんだと思います。

しかし知っていると思うんですが、よく言われるとおりコンピングする側とベース側はコード進行というものがなく、一定のモードで言わば停滞し続ける音楽である以上、和音やベースラインというものが逆に不自由で余程のバリエーションがないと単調になりやすい傾向があるかと思います。

回答として一番無難なのは、確かに4度で積まれた、ハービーハンコックなんかが言うハイブリッドコードが主流になると思います。
3度の積み重ねはもちろん和声感覚が前面に出やすく進行感が生まれるので使いづらいというのが本音ですが、実際はそこを上手く使うのがセンスともいえるかもしれません。

本当はモードなのでコード概念を出すこと自体がおかしいかもしれませんが、あえて言うならやはりアッパーストラクチャートライアド的な感覚での3度積みコードなんかを使えば全然問題ないのでしょう。
D dorianでのEm(E G B)などは基本中の基本になると思います。
それこそトライトーンを含む主に7thコードなんかを弾いても、そのままどこにも進行解決感(ケーデンス)が無く、不安定な感覚を持続させたりすれば、より雰囲気は出るかと思います。

*******




過去記事にもたくさんHerbie Hancock大兄は登場していただいています。
宜しければ、です。

anex- Wayne Shorter & Herbie Hancock -
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-179.html

#055- kurotani tomoka- muvie,nureba
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-251.html

#052- i-corage colection #12- misaki with- Nnenna Freelon
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-234.html







では
やっと、
楽曲をお楽しみください、です。

Maiden Voyage







The Eye of the Hurricane
Little One






Survival Of The Fittest
Dolphin Dance





今回は、やっぱり長い記事となりました。
R-18 Christel.T嬢と、 Herbie Hancock怪獣との出走でした。


次回エントリーも、R-18 Norika.F 女磨きアディクト嬢?の予定です。
お楽しみに。

お付き合い、感謝でした。
ふぅ~。




Read more...
2011
07
12

今日の気分

御多分にもれず、現在の社会状況と同軸上に有って、お約束が二転三転しております。
早急に、ストレステストを実施して、
可及的速やかに、正しいエントリー【音楽付きエロ動画】をお届けしたく、
前向きに善処する所存でございます。
一定の目途がついた時点で、後進に道を譲ったり、譲らなかったりかを検討のうえ、です。

元より、この立場に固執するつもりなど毛頭もなく、
政治的決断を、との決意も有ったりするかもですが、専門委員会の御助言と当方に有利な提言の提出が有るまでは何としてもこのブログ管理人の立場存続に喰らいつく所存。

御意見または、引退せよとのご指弾多々ある場合には、以て衆生の判断を仰ぐべく!で、有りますぞ。

再度、
スロレステストは、今週中に完了予定で有ります。
お許しのほど。

追伸。
担当PC大臣は、更迭いたします。
暫し、当方にて兼任いたします。



美しい曲を!


Jaco Pastorius & Toots Thielemans plays Ellington
a great Duke Ellington composition live recording N.Y.C. 1982


Sophisticated Lady









2011
07
01

Count doun- #01

count down- 2011/7- [ 21,915 -85 ]



our new entry will be appeared on next sunday.
please wait a couple of days,tnk U.




Read more...

clock- work

プロフィール

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

