2010
05
31

Front-page music May./2010

Front-page music from Y-T,this month.(May./2010)
Full House




Wes Montgomery (Full House)

はじめてこの動画を観た時、仲間の一人が漏らした言葉。
「ウエスが、動いとる!」 ほんと、Y-T並びにネットの世界に感謝です。







2010
05
30

追伸。anex- Joke- 忙しい人の為の-

追伸。
5/29記事、anex- Joke- 忙しい人の為の- に、

動画を追加しました。(5/30- 03:00)
ボレロの評判が思いのほか良かったので、こちらも新手のボレロと、
有名な、ダンスです。お楽しみください。
前記事の、追記【READ MORE】を、ご覧いただければ・・・



2010
05
29

anex- Joke- 忙しい人の為の-

anex- Joke-
忙しい人の為の-


Sorry,It's Joke, but give them a big hand, Men !



April 24, 2009 ? BOLERO(RAVEL)
video:C.Dutoit - Montreal Phil.
music:unknown


8:45-it is not the dying elephant's scream, is it?
good,good,
and be careful of the volume from 9:50
then,Enjoy awesome Performance!

死ぬほどヘタクソなボレロをモントリオールフィルの端麗なイメージ映像付きでどうぞ。
6:10からの中東の蛇使いや、8:45からの死にそうな象の他聴き所はたくさん
9:50からドーン!チーン!パーン!と音量上がりますので注意してください。


Bolero-死ぬほどヘタクソなボレロ-(if,C.Dutoit conducted a terrible band)




忙しい人のためのラヴェル ボレロ




忙しい人のためのベートーヴェン交響曲第5番「運命」




忙しい人のためのショスタコーヴィチ交響曲第5番4楽章




忙しい人のためのモーツアルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク




死ぬほど忙しい人の為の「葉加瀬」 情熱大陸



I'm very sorry to you all.
But sometimes we need big langh in our life,I guess,you know Men!
Give them a big hand,and take your time.
Tnk. U.

See you soon,and take it easy,old chap!




Read more...
2010
05
26

anex- The Art Of Tea- Michael FRANKS

今日の気分。

The Art Of Tea- 1975 Michael FRANKS
art of tea

1.Nightmoves
2.Eggplant
4.St Elmo's Fire
7.Popsicle Toes
8.Sometimes I Just Forget To Smile
9.Mr.Blue

3.Monkey See, Monkey Doo
5.I Don't Know Why I'm So Happy I'm Sad
6.Jive



Michael Franks (Banjo,Guitar, Vocals)
Michael Brecker (Tenor.sax)
Joe Sample (Keyboards)
Larry Carlton (Guitar)
Wilton Felder (Bass)
John Guerin (Percussion, Drums)
Jerry Steinholtz (Conga)
Larry Bunker (Vibraphone)



!Please Read postscript 【Read more】

6 Tunes appeared below.



#01- The Art Of Tea- Night Moves.
[高画質で再生]

#01- The Art Of Tea- Night Moves. [ランキング] [アダルト動画]



#02- The Art Of Tea- Eggplant.
[高画質で再生]

#02- The Art Of Tea- Eggplant. [拍手] [アダルト動画]



#04- The Art Of Tea- St Elmo's Fire.
[高画質で再生]

#04- The Art Of Tea- St Elmo\'s Fire. [SEO対策] [アダルト動画]



#07- The Art Of Tea- Popsicle Toes.
[高画質で再生]

#07- The Art Of Tea- Popsicle Toes. [情報商材] [アダルト動画]



#08- The Art Of Tea- Sometimes I Just Forget To Smile
[高画質で再生]

#08- The Art Of Tea- Sometimes I Just Forget To Smile [アクセスカウンター] [アダルト動画]



#09The Art Of Tea- Mr. Blue
[高画質で再生]

#09The Art Of Tea- Mr. Blue [ソーシャルネットワーク] [アダルト動画]




Read more...
2010
05
24

#022- Sugita kaoru- #023- Yonekura ryouko- onsen

#022- Sugita kaoru-
#023- Yonekura ryouko-


Peeping- !! @ Hot spring


今回は、少し本流回帰!
えぇ~、どうぞ管理人を責めないでください、楽曲のみのご鑑賞は、大歓迎ですので・・・




#022-
杉○かおる- hot spring


#022-杉○かおる- hot spring

Sugita kaoru-onnsenn
アダルト動画:Sugita kaoru-onnsenn

使用楽曲は、-
コメントの必要はないでしょう・・・

Beatles- And I love her

杉田かおる選手については、とても素敵な画像素材が、なんと180ピースも手に入りました。
言わずもがな、【漢花・偲】からであります。http://nishime04.blog121.fc2.com/blog-entry-28.html
感謝。
かおるさん、綺麗で素敵な動画を、罪滅ぼしに近日中に作りますから、お許しを。



#023-
米○涼子- hot spring


#23- 米○涼子- hot spring

yonekura ryouko-onsen
アダルト動画:yonekura ryouko-onsen

涼子選手に付いても、若いころからの、瑞々しく、麗しい画像素材を鋭意収集中です。
暫しの御猶予を、心をこめて綺麗な動画を、お約束します。
涼子ちゃん、待っていてください。


使用楽曲は、
On the sunny side of the street
Dream- 小野りさ
dream

このアルバムは、小野リサ姉が、ジャズのスタンダード・ナンバーを演奏したものです。
かなり前の、appearanceですが、近年また2枚ほどスタンダードのアルバムを発表しました。
これらは、今度きちんと特集します、悪しからず。
リサ姉には、既に【今日の気分・How insensutiva】で、当ブログに出走頂いてます。
こちらも、ご覧ください。
小野リサ- anex- How insensitive(5/02付記事)
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-112.html

下の動画は、リサ姉が、world-songs のメドレーを演奏しています。歌謡曲(夜来香)、シャンソン、ハワイアン、スゥイング、とリサ節を楽しめます。
リサ姉、ギター上手い。見習わなきゃ、ですね。
ピッチの揺れも気持ちが良いです。平均律では表せない、気持ちよさです。
矢野顕子選手のはチョットやり過ぎで、きついけれども・・・
ちなみに、矢野・キャノンボール・沙織選手が、フルートとサックス演奏しています。

小野リサ - world songs medley



あぁ~、最後に Goody, Goody 歌ってましたね!
サックスとスキャットとのユニゾン、ぞくぞくします。
この曲、大好きですね。
たぶん20年ほど前、ビッグ・バンドで弾いてた頃、金子晴美さんとやった事があったかな。
良かったなぁ~、金子姉のスゥイング、最高でした。

Goody, Goody

U.S.wiki より。
グッディグッディは 1936年のヒット曲で、 ジョニー マーサー、ベニーグッドマンの作品です。グッドマンのオーケストラは、この曲をフランキーライモンとレコーディングし、この曲は一躍有名になりました。

フランキー・ライモン&ティーンエイジャーズ(Frankie Lymon & Teenagers)はアメリカの50年代を代表する黒人コーラス系兄弟アイドルグループ。
ジャクソン5に先駆けた黒人兄弟アイドルグループであり、特に『恋はくせもの』で世界的に大ヒットし、日本でも知られ、『アメリカン・グラフィティ』の中でも使われていましたね。
フランキー・ライモンは特にその後数奇な運命を辿ったのち25歳で他界しました。

フランキーは、マイケル・ジャクソンと驚くほど同じような人生をたどります。
子供のころからショー・ビジネスの世界で育ち、グループとしての成功と、ソロとしての独立。
家族との確執、結婚生活の破たん。
そして、
1968年2月27日、ライモンは死体で発見されました。死因はヘロインの過剰摂取でした。
その後は、死後も継続していた離婚訴訟の泥沼化、それに伴う財産を巡る裁判沙汰と、ゴシップの渦が続きました。
日本のwikiには、ほとんど情報がありません。
興味のある方は、下のU.S.-wikiのURLから飛んでください。 

また、この動画が終わると、たくさんの別動画が参照されます。
1957年、独立後のフランキー14歳の時の動画をご覧になれば、何か感じるものがあるかもです。

フランキー・ライモン- wiki- U.S
http://en.wikipedia.org/wiki/Frankie_Lymon


Frankie Lymon and The Teenagers - Goody, Goody



以上今回は、本流に戻り、杉○かおる選手、米○涼子選手、小野リサ姉、フランキー・ライモン・like MJ 神童選手の出走登場でした。
御付き合い、有難うございました。

さて、五月も残り一週間余りとなりました。
当ブログも、この五月末で何とか三か月を無事に?終えます。
御来場の皆さまに、あらためて感謝いたします。どうぞ今後ともよろしくお願いします、です。

とりあえず、今回はこの辺で、次回は、え~、また、未定です・・・


申し訳ない。
一つ忘れていました!

米○涼子選手の動画に、もう一つ楽曲つかってました(お詫び)
すみません、ジャンゴ師匠、ギター弾きが、ギターの巨匠を落とすとこでした。
追加します。
詳細の御紹介は、またの機会に、特集で埋め合わせいたします、です。

Django Reinhardt
一度、ご登場いただいております。
Django Reinhardt #003 Miyazawa rie-John Abercrombie (3/7日付記事)
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-20.html
ジャンゴ師匠の、左手の指に注目して下さい、凄いです、信じられない!

Django Reinhardt - J'attendrai Swing 1939


24/5- おまけ!- ↓


Read more...
2010
05
20

#021- Oginome keiko- with Michael Brecker

#020- 
荻野目慶子- with Michael Brecker

しばらくボーカルものが続いたので、今回はサックスのインストルメンタル・ジャズをお届します。
なかなか長い楽曲を使えるだけの素材が無いのですが、
荻野目選手のこの動画では、写真集と映画の濡れ場とを繋げて尺を稼いでいます。
先ずは、お楽しみください。


#020- 荻野目慶子 with Michael Brecker

[高画質で再生]

Oginome keiko- photo,nureba 

荻野目 慶子(おぎのめ けいこ、1964年9月4日 - )は日本の女優。埼玉県出身。昭和学院高等学校卒業。歌手の荻野目洋子は実妹。
wikiより
1979年、舞台『奇跡の人』のヒロイン・ヘレン・ケラーの役を選ぶオーディションに合格し芸能界入り。その後、NHK教育の若者向けバラエティ『YOU』の司会や映画『南極物語』などで新進若手女優として知名度が高まり、テレビ、映画、舞台と幅広く活躍の場を広げた。
愛人の映画監督・河合義隆が荻野目の留守中に荻野目宅で自殺した事件(1990年)をきっかけに精神的苦痛を訴え、将来に絶望したことがあったが、深作欣二の勧めなどで出演した『いつかギラギラする日』のヒロインで再び脚光を浴びた。その時の状況は自身の著書『女優の夜』に記されている他、NHK教育テレビの『ETV99』(現在のETV特集)のインタビューでも紹介された。
深作との不倫愛が話題になり、ワイドショーを一時騒がせた。2002年、今までの恋人や深作との不倫を綴った自伝『女優の夜』を出版。
2004年秋季(10~12月)編成の東海テレビ製作、フジテレビ系列で放送の昼ドラ『愛のソレア』に主演。東海テレビが得意とするドロドロ(愛憎)劇に挑戦した。
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E9%87%8E%E7%9B%AE%E6%85%B6%E5%AD%90

とても良い女優さんだと思います。
特に、狂気を演じさせたら、ピカ一ではないかと。
映画本編は、【陽炎】、【いつかギラギラする日】、【忠臣蔵外伝 四谷怪談】、【皆月】、【完全なる飼育 女理髪師の恋】くらいしか見ていないけれど、舞台での活躍は目を見張るものがあります。
書くと長いので、wiki参照してください。

動画はいかがでしたか?荻野目選手、身長154㎝と、とても小柄なんですが、それを感じさせない存在感、
見事な女優ですね。



さて、楽曲。
使用した楽曲は、
Chan's Song




Michael Brecker
Nearness of You


Chan's Song
映画 ラウンド・ミッドナイト
映画 ラウンド・ミッドナイト


1986年の映画「ラウンド・ミッドナイト」は、ジャズ映画のなかでも秀逸の作品で、主演のデクスター・ゴードンや共演のハービー・ハンコック等を含め、本物の一流ミュージシャンが出演しています。
この映画の4年後に亡くなったデクスター・ゴードンの演技が素晴らしく、アカデミー賞にノミネートされました。
ゴードンの飾り気のない、ビブラートしない極太のテナーサックスは、ジャズ・ミュージシャンの生き様を表現しているようで、感動的ですらあります。

この映画のエンディングに流れるのが「Chan's Song」ハービー・ハンコックとスティーヴィー・ワンダーという異色のコンビによる名曲です。
とても美しいメロディーで、大好きな楽曲です。
映画では、楽器演奏と言ってもいい独特のメロディまわしでボビー・マクファーリンが歌っています。



Michael Brecker
Michael Leonard Brecker、1949年3月29日 - 2007年1月13日)は、アメリカのジャズテナーサックス・ウィンドシンセサイザー演奏者、音楽家。
ジャズテナーサックス奏者で11回ものグラミー賞受賞でも知られるマイケル・ブレッカーが2007年1月13日ニューヨークの病院にて白血病の為逝去

57歳での、若き死でした。
とても、残念です。これから先、まだまだ円熟の境地まで聴かせてほしかったものです。
このブログの第一回目に紹介した、Gary Thomas http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-28.html
と同じくらいに、現状での大好きなサックス奏者でした。

たくさんの自身名義のアルバムの他、スタジオ仕事も多くこなしていたので、U.S.のみならず、日本のポップスでも彼の演奏を聴く事が出来ます。何と、スマップだとか、アイドル系の音楽でも。
探してみてください、お手持ちのアルバムのクレジットを・・・

今でも、オフィシャルのサイトは存在しています。
下に、wikiと共に、U.R.L.を貼っておきます。音楽の流れる、美しいサイトです。興味のある方は是非、ご訪問ください。

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

Michael Brecker- Official site
http://www.michaelbrecker.com/

遺作となったのは、下のアルバムです。
ライナーノーツを引かせてもらいました。
機会があれば、お聞きください。
また、このアルバムのレコーディング・セッションの動画をオフィシャルサイトから拝借しました。ご覧ください。
続きに、少し長めの(アルバム収録曲と、レコーディングセッション)動画と、一ファンであるイタリアベニス在住の、astore13579さんのとても心を打つ追悼コメントを貼っておきました。こちらもご覧ください。

PILGRIMAGE Michael Brecker

今年(2007年)1月13日、2年半の闘病生活の後に白血病で逝去したマイケル・ブレッカー。その早すぎる死の前の去年8月にスタジオ録音され、死の2週間前に完成したのが本作。9曲全てが彼の作曲。おそらく体調は万全ではなかったであろうに、病の影を微塵も感じさせずに吹きまくる彼のサックスの音の力強さに驚かされる。それに呼応して、パット・メセニー(g)、ハービー・ハンコック(p. 1、5、8、9曲目。9曲目はエレピ)、ブラッド・メルドー(p. 2、3、4、6、7曲目)、ジョン・パティトゥッチ(b)、ジャック・ディジョネット(ds)が気迫のプレイを繰り広げる。まさに魂と魂の交感。マイケルのベストのプレイと作曲が披露された、マイクの新時代の夜明けを告げる啓示のような作品である、というパットの賛辞が本作を端的に物語っている。全ての曲がそうなのである。遺作云々という次元を超えて、リスナーである我々を鼓舞し、触発する力に満ちた名演に是非1人でも多くの人が触れて欲しいと思う。


2006/8 Pilgrimage Session- Michael Brecker





TALES FROM THE HUDSON(1996年)

TALES FROM THE HUDSON96年

僕としては、このアルバムも大好きです。
遅ればせながら、彼の若き死を惜しみます。
そして、大巨人の称号が後々与えられますように・・・


マイケルの演奏は、ユーチューブにはたくさんあります。
ここでは、音質はあまり良くはないのですが、敢えて、長いソロの Naima を持ってきました。
彼独特の、フラジオが、存分に味わえます。
また、動画が終わると、関連動画でたくさんのマイケルの動画が参照されます。
どうぞ、そちらもご覧ください。

Michael Brecker - Naima -2003




Naima
John Coltraneが1959年に作った曲で、愛妻であるNaimaに捧げた愛の歌。
魅力的な旋律です。John Coltrane自身、20種類以上自演録音が存在します。
下の動画は、1965年のもの。アドリブのパートでは、ものすごいスピードでのコードアルペジオを演奏していて、単音楽器であるサックスで、彼の求めていた和声そのものを感じさせてくれます。
フラジオ・トーンの倍音や多倍音が響き、本当に和音が聞こえてくると感じるのは、私だけでは無いでしょう。

John Coltrane - Naima - 1965


以上今回は、荻野目慶子選手、マイケル・ブレッカー・大兄、ジョン・コルトレーン・レジェンド大巨人、の出走でした。返す返すも、マイケルの音がもう聞けないのは悔しいけれど、彼の残してくれたものは、僕らには永遠に残り、コルトレーンと並び称せれる事でしょう。
では、これで失礼します。

次回は、これまで登場しなかった種類の動画をと思っています。
女性の御訪問者さんたちには、ヒンシュクものかもですが・・・






Read more...
2010
05
15

#020- Ikegami kimiko- with Dinah Shore

#020- 
池上季実子
with Dinah Shore


さて今回は、池上季実子選手。
この女優さんも、画像素材が少なくて3分弱の動画となりました。

#015- 瀬戸朝香- with Cleveland Watkiss
http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-62.html
と同様の、【透け】ジャンルですか、まあそんな嬉しい画像です。

では、お楽しみください。
楽曲の紹介は、後ほど。(ただ、今回はチョットばかり長くなりましたが・・・)

#020- 池上季実子 with Dinah Shore
[高画質で再生]

Ikegami kimiko- photo 

wiki-より
池上 季実子(いけがみ きみこ、1959年1月16日 - )は、日本の女優。オスカープロモーション所属。
ニューヨーク・マンハッタン区で出生、3歳の時に帰国し幼少期を京都で過ごす。ノートルダム女学院中学校・高等学校→玉川学園高等部→堀越高等学校卒業、玉川大学中退。血液型O型。
祖父は歌舞伎役者の八代目坂東三津五郎。叔父に9代目坂東三津五郎(7代目坂東蓑助・1999年没)、従兄には十代目坂東三津五郎(5代目坂東八十助)がおり、10代目三津五郎の薦めで女優の道へと進み、1974年にテレビドラマデビュー。ドラマ「愛と誠」への出演で知名度が上昇、以後数々のドラマ・映画に出演。
1977年に堀越学園高校を卒業。同窓生には岡田奈々、森昌子、岩崎宏美らがいた。
80年代前後には、大河ドラマのヒロイン役(もしくはそれに準じる役柄)で多数出演。特に、『おんな太閤記』『徳川家康』などで見せた、狂気を帯びた破滅的なキャラクターは、今なお高く評価されている。
1985年に結婚し一女を儲けるも離婚。それ以後も女優業を休むことなく、2000年代に入って以後も2時間ドラマで主演を務めることも多い。
2010年1月1日付けでオスカープロモーションへ移籍。
第7回日本アカデミー賞 主演女優賞「陽暉楼」(1984年)
第12回日本アカデミー賞 助演女優賞「華の乱」(1989年)


池上選手、大体の来歴はこんなとこですね。50歳を超えて、まあ大御所とは言わないまでも、TVでの露出度は現在は少ないものの、一応女優としての各賞の受賞歴も含めて、大女優のタグを獲得しています。
動画に使った画像素材にしても、この【透け】は、確信犯でしょうし、潔い限りです。
こうしてみると、昔の女優さんの方が、本当の意味での女優であった、と感じるのは、私だけでしょうか?
今現在、このような女優としての潔さを表しているのは、さあ、寺島しのぶ選手あたりでしょうか。あっ、この選手も歌舞伎関係か、梨園では女性も、役者の何たるかが良く分かっているんでしょう。今度、しのぶ選手の動画を紹介しましょう。FC2動画の方には在りますので、良かったらどうぞ。(笑)
池上季実子選手、これからも、良い作品での潔く枯れゆく演技を期待したいものです。


さて、楽曲。
今回使用したには、下の
It's alright with me

It's alright with me


Dinah Shore
Dinah Sings Some Blues With Red
Dinah Down Home




It's alright with me ~私はご満足~
(1953年)
作詞・作曲/ コール・ポーター Cole Porter

この楽曲は、メロディーラインがとても親しみやすくて、楽しい曲なんだけれど、歌詞はというと、
コール・ポーター一連の少し艶っぽい内容ですね。
「ねぇ、お暇だったら、今夜一発どうよ?」
砕けて言うと、こういう事。ひと夜のラブ・アフェアーを誘っている歌ですね。何とも、嬉しい限りです(笑)

コール・ポーターの楽曲には、娼婦を描いた【Love for sale】など、こうした艶っぽい作品も多いし、
また、【I’VE GOT YOU UNDER MY SKIN】のような直截な愛の歌や、【NIGHT AND DAY】、【YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO】、【I CONCENTRATE ON YOU】など、数え上げたらきりがないほどのよい作品があります。
何といっても、スタンダードの巨人でしょう。ガーシュインと並んで、大好きな作家です。
自身は、ゲイであることを告白して、その後も創作活動を続けましたね。

「五線譜のラブ・レター」という伝記映画(カンヌ映画祭クロージング作品コール・ポーターの伝記映画『De-Lovely』)が、2004年に上映されています。
とにかく、私たちの知っているスタンダード楽曲には、これもそうなの、というように彼の作品が多いのですよ!お暇なときに調べてみてください。

歌詞には、男性歌唱バージョンと、女性歌唱バージョンがあります。
続きに、女性バージョンを載せておきます。読んでみてください。

スタンダードの歌詞に付いて一言。
美しく、麗しい楽曲が多いスタンダードですが、いざその歌詞は?(作品の使用映画の内容も含めて)と訳してみると、結構びっくりするものが多いんですよ。
たとえば、Front-page music this month-Apr.で紹介した、【Days of wine and Roses(酒とバラの日々)】http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-45.htmlなんてのも、美しい曲なんだけれど、その映画の内容はというと、ごく普通の幸せな夫婦が酒に溺れてアル中になってゆき、家庭崩壊してゆく物語なんです。なんとも壮絶。
たまには、歌詞を調べて、いろんな視点から見つめ直すのもいいかもです。

閑話休題。

僕に取ってこの曲は、何故か、トロンボーンでの演奏イメージが強いんです。何故かしらん。
カーティス・フラーのが聴きたかったけれど、Y-Tにも、ディリー・モーションにもこの曲やってるのがなかったので、ここは有名な2トロンボーンで。(J.J. Johnson & Kai Windingピアノは、トミー・フラナガン、ワン・コーラス(32小節)だけソロ取ってます。

J.J. Johnson & Kai Winding - It's alright with me



動画で使ったのは、ダイナ・ショア(Dinah Shore)のボーカル。
wiki-より。
ダイナ・ショア(Dinah Shore、1916年2月29日-1994年2月24日)は、アメリカ合衆国の歌手、女優。テネシー州ウィンチェスター出身。
1950年代から1960年代にかけて『The Dinah Shore Show』などのテレビ番組で多大な人気を博す。後年には女子プロゴルフの発展にも貢献し、1994年に世界ゴルフ殿堂入りをしている。
ゴルフ好きな方は良くご存じでしょう、クラフト・ナビスコ選手権、アメリカ女子プロゴルフツアーのメジャータイトルのひとつ、これはダイナ・ショアの企画で
1972 - 1981年:コルゲート・ダイナ・ショア大会
1982 - 1999年:ナビスコ・ダイナ・ショア大会
2000・2001年:ナビスコ選手権
2002年 - :クラフト・ナビスコ選手権
と、今でも続いています。

下の動画は、I Got Rhythm。ただ、メロディーも、歌詞も、ほとんどフェイクして歌っていて、コーダ前からコーダにかけてやっと、バックコーラスが正しいメロディーを歌っています。
そこで、正式なメロディー?が聴けるやつを、その下に貼っときます。I Got Rhythmは、とても大切な曲なもので。

ちなみに、赤いドレスが、ダイナ・ショアですから。

Dinah Shore Peggy LeeI Got Rhythm



I got Rhythm- Gene Kelly (An american in Paris)


I got Rhythm

この楽曲は、ガーシュウィン兄弟の代表作。1930年のミュージカル『ガール・クレイジー』で使われました。主人公ダニーが観光牧場を開園するとき、彼を助けてきたギャンブラーの妻ケイトが歌う陽気な唄。エセル・マーマンが主役のジンジャー・ロジャースを越え、ショー・ストリッパー(笑)となったヒット曲。

この曲のコード進行はとても大事で、この曲のコード進行を利用してパーカーとガレスピーは Anthropology を、マイルスとロリンズは Oleo を創り出しています。
Oleo 4/17日記事ー#014- Fukada kyouko.- with Sonny rollins http://eeewaa00.blog107.fc2.com/blog-entry-88.html
上の動画は、その後に作られたミュジカル【パリのアメリカ人】での、ジーン・ケリーの演奏です。
これについては、後ほど。

ビバップの時代には、ブルースと並んでガーシュインの『アイ・ガット・リズム』のコード・チェンジがよく演奏されました。このような進行を持った曲はリズム・チェンジ と呼ばれ、歌もの楽曲での、トニックの反復の循環コードプレグレッションとして、ジャズをやるものには、必須課題なのです。(Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ)
下に、譜面を載せときます。
AABA形式の歌もの、8×4の32小節。基本の、コード進行です。(Bのブリッジ部分をもちろん含めて)
実際には、色々な、代理コードを使って演奏されますが。
ジャズ・ブルース進行(12小節)と並んで、必ず習得しなければばらないコード進行です。

2345



パリのアメリカ人は、これもまた素敵なミュージカルですね。
ジーン・ケリーが、楽しい歌と踊りを披露してくれます。ジーン・ケリー、ご存知ですよね?
フレッド・アステアと並んでのダンスの名手。そう、有名なのは【雨に歌えば】のあのシーン。雨の中で、同名の曲を歌いながらの有名なダンスですよ。思い出されましたか(笑)
アステアが、洗練されたそれなら、ジーン・ケリーのは、少しワイルドな色気でしょうか・・・
どちらも、大好きです。

この【パリのアメリカ人】の中にも、素敵な曲がたくさんあって、たとえば、【 オブラ・ディ・オブラ・ダ】なんてのも出てくるし、もう一つ大好きな曲、【'S Wonderful(ス・ワンダフル)】も登場します。
ただここでは、男性が、スロー・バラードで、恋について歌っていますが・・・
ジョージ・ガーシュイン、アイラ・ガーシュイン、この兄弟も素晴らしい曲を書きます。
スタンダードの大巨人です、コール・ポーターと並んで。
何時か、2大巨匠の、楽曲一覧特集をしたいですね、いや、御約束ではありませんが・・・


S Wonderfulは、色々な映画でもバックグラウンドや、挿入歌として使われています。この間、スカパー見てたら、【ペテン師と詐欺師】というミュージカルで、ドライブシーンで使用されていました。
アップ・テンポで演奏すると、楽しい楽曲ですからね。

さて、S Wonderfulといえば、僕にはこれ。これが一番。
クリフォード・ブラウンとヘレン・メリルとのコラボレーション。
これですよ、このテンポ。イントロも、これしか無い!という、定番です。
お聞きください。

'S Wonderful- Helen Merrill



お疲れ様でした。
今回は、少し長くなりました。お付き合い有難うございます。
池上季実子選手、ダイナ・ショア殿堂夫人、2トロンボーン御大、ジーン・ケリータップ教授、それにヘレン・メリルwithクリフォード・ブラウンチームと盛りだくさんな登場出走でした。


次回は、えーっと、未定です。悪しからず。





Read more...
2010
05
11

anex- Franck Sonata in A major- Maisky

今日の気分

フランクが好きで、
チェロの音色が好きで、
マイスキーが好きで、聴きたくて、
幸運にも九州で何度も聴く事が出来た。
別府のビーコン・プラザでのアルゲリッチ音楽祭に通った事がある。

今日の気分は、フランク。

Franck Sonata in A major
この曲はもともとヴァイオリンソナタとして作曲されていますが,フランク自身も「他の楽器でもお好きに」(「Sonata in A Major for Violin (or Viola or Cello or Flute)」)と言っているように,今ではチェロやフルート,なんとコントラバスでも演奏されたりしています。
親しみやすい、美しい、メロディー、とても人気のある曲ですね。
A majorなのに、何故か哀愁がある。
出だしのピアノのBmの分散から、テーマのGMajor7thへと移るところの美しさは、嬉しい限りです。
マイスキーでの全曲は見つけられなかったので、これだけ。音源だけですが・・・

その代わり、マイスキー、アルゲリッチのシューマンを動画で貼っておきます。
これも、気持ちが良い。
マイスキーの、バッハをいつも聞いているんだけれど、こんな曲も、やっぱり良いですね。
ここでは、あまり派手な衣装じゃあないみたいです(笑)


     
 楽譜を貼っておきます。。出だしの部分だけですが。(私の楽譜作成ソフトは少し古くて作成が面倒なので、借りてきました)
      きちんとした楽譜は、PDFで無料で手に入ります。
   http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=5564

      他にも下のHPで検索すると、色々な楽譜が無料で手に入ります。
                 お試しあれ。
                      http://www.free-scores.com/   
 
frank a-major マイスキー1 マイスキー2




まいすきー4Cesar Franck "Sonata in A major", -Maisky & Argerich-, 1997, EMI CLASSICS
Franck Sonata in A major
Mischa Maisky (Vc) & Martha Argerich (P)







シューマン 幻想小曲集 の中から。
"Schumann Phantasiestücke Op.73"
Martha Argerich & Mischa Maisky




ということで、当ブログとしては初めての、クラッシック。
実は、ブロ友さんのトピックに刺激されての事ですが(笑)

怒涛のゴールデンウイーク・大サービスも終わり、次回からは、
本流に戻る事にします。

さて、誰とコラボしますか?お楽しみに・・・






2010
05
09

#18- Tokiwa takako nureba #19- kuroki hitomi- movie nureba

Holiday's Special #02


CAUTION !! R-18


#18-             
  常○貴子 nureba   08:35      



Tokiwa takako-nureba
Tokiwa takako-nureba
アダルト動画:Tokiwa takako-nureba



#19-             
  黒○ 瞳 movie nureba  45:28      



kuroki hitomi- movie nureba
kuroki hitomi- movie nureba
アダルト動画:kuroki hitomi- movie nureba






Read more...
2010
05
07

anex- Spain -

anex-
今日の気分


なぜかまた、頭の中でメロディーが響いていました、繰り返し繰り返し・・・

チック・コリアスペイン。頭から離れない(笑)
それで、今回は、【スペイン】

この曲は、1977年、チック・コリア作曲の楽曲だけれど、もう既にスタンダードですね。
ちゃんと、メモっていないと、ジャム・セッションで、困っちゃいます。
ブリッジの楽しい?譜割も、ミスできません(笑)
仲間の、冷たい視線に冷や汗をかかないように。

【スペイン】には、名演がたくさんありますが、今回は、ボーカルものを2つです。
歌詞があるのをご存知でしたか?

最初のは、アル・ジャロウ。何を隠そう、作詞者本人です。
この動画は、1990年のライブ・アンダー・ザ・スカイのもの。ジョー・サンプルやスティーブ・ガットとのセッションです。
この何年か前にも、同じくライブ・アンダー・ザ・スカイで、来てますね。
この時は、会場で見ましたが、確か、ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、パット・メセニーとのセッションだった気がします。何年かなぁ、87年か、88年かですが・・・

下の動画は、ボビー・マクファーリンボイス・パーカッション、ボーカリーズのはしりですね。とても、楽しくすごい。
チック・コリア御大との共演です。珍しい、ベラ・フレックバンジョーも参加しています。
この動画は、尺が11分を超えるので、Y-Tでは2分割して投稿されていました。
曲の演奏途中で次の動画へ切り替えるのも興ざめなので、2つを繋いでデイリー・モーションの力を借りました。
ですからこちらは、当ブログ初登場、デイリー・モーションからです。



さて、この歌詞。
通常は、バース付きで歌われます。残念ながら、二つともバースは歌っていませんが。
ボビー・マクファーリンの方は、バース部分の演奏があります。

バースの部分のメロディーは、皆さん良くご存じの、【アランフェス協奏曲】の有名なテーマ・メロディの借用です。
楽器のみの場合でも、よく演奏されます。どこかで探して聴いてみてください。

続きに歌詞を貼っておきました。
訳は、とりあえず、バースの部分だけは付けました。(少し、忙しかったもので、お許しを)

過ぎ去った恋への追憶、を歌う部分です。
その後の、メインコーラスの華やかな恋の思い出の部分は、皆さん少しお勉強してみてください。辞書なんか必要ありません。知っている単語だけで、恋模様は感じられると思いますよ(笑)
なにせ、男と女との事は、言葉を超えた世界共通の事ですから。

バース[verse(英)]
楽曲構成上、リフレイン(コーラス)の前に配置された序奏部分を指す。リフレイン部分よりは短く、比較的平易に作られている。バースは歌ものに多く見られ、時には楽曲の冒頭部分に省略する事のできないバースが組み込まれる事もある。



それでは、お楽しみ下さい。



Al jarreau- Spain






Spain - Chick Corea, Bobby McFerrin, Bela Fleck



いかがでしたか、今回はここまで。

次回は、大型のGWの最終日、9/5/2010に、GW大出血サービスの締めくくりとして、
2人の大女優選手の濡れ場動画をお送りする予定です。
お疲れの漢の皆さん、どうぞお楽しみに。



Read more...

clock- work

プロフィール

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

