2012
03
21

Manabu Furusawa-


古澤良治郎というドラマーをご存じだろうか。
ある時期日本のジャズ界を牽引した熱い演奏家だった。
残念な事に昨年、63歳という若さでこの世を去った。
彼を偲ぶ会や、彼の事を慕う人たちによる演奏も数多く行われ、
今年の9月5日にはまた『古澤良治郎祭り』が、東京高円寺ジロキチで行われる予定だった。

彼には息子が二人いて、兄は映画、弟は音楽と、それぞれ創作家としての道を選んでいる。
その弟、古澤学君が
3月16日、36年の生涯を閉じた。

僕と彼には面識が無い。
ひょんなことからネットの世界で出会い、言葉を交わし、それも他愛のない戯言の事が多かったのだが
この一年ほど濃密な、そして楽しく純な時間を過ごした。
マイケル・シェンカーが好きで、あらゆる人に優しく、そして繊細でガラスの心を持っていた彼は、
僕にも回りの友人達にもある種の癒しと澄んだ心のありようを思い出させてくれた。

昨日3月20日お別れの会が執り行われ、参加された友人が参加できなかった皆にその写真を公開してくれた。
素敵な笑顔をネットを通してみる事が出来た。

残された者皆にとって、若くして逝ってしまう事の辛さを少しでも和らげようとしてくれているような笑顔だ。
彼とのこの短い付き合いが、僕にとって少なからずの癒しであったように、
僕と、彼と関わった心ある友人達とは、この笑顔を受け継がなければならない。
学、後は任せておきなさい。
こんな風に言える資格と覚悟をこの先持ち続けたい・・・。

合掌。



m100




2012/3/20-

『ある概念の認識が個人や社会の共有であるか否か、蓋然命題たるか否か』
があらゆる状況での感情や行動を差別化する。

【死】と【生】とは、それぞれ独立して、しかもそれらは対極として多くの場合語られ、認識される。
不可逆な時間軸で【birth→deth】として考えられている人の一生は、【死】で終息するが、これは現代の科学叡智の知り得る所までの認識に他ならず、この命題ははるか昔から人の心情、精神、哲学上の思索を揺さぶるものとして今もある。だから、宗教は未知の世界での安息を約束し、社会はそのbodyを丁重に葬る。

純粋に数学的な思考で考えてみると、
集合としての生と、集合としての死(かなり乱暴だが)が、帰属であるか包括であるかの違いを別にしても、一個体の【生】と【死】とは外延性の原理において=となり得るだろう。言いかえれば、『生きている状態が生で、死んでいる状態が死』か『生きている状態が死で、死んでいる状態が生』かの認識の違いだけなのだろう。ただし、これはあくまでもある一つのファクターを定数としているにすぎない。しかし、根本の認識を僕はここに置きたい。

だから僕は、
【死は生の一部として在る】、あるいは【生は死の一部として在る】という認識に立つ。
再度だから、僕は僕にこの先訪れるであろう【死】を恐れる事はない。
怖いのは、【死】に至る過程での苦しみや痛みや、心残りや、諸々の、人として在ったことで引き起こされる雑念だろう。
【死】そのものは、僕を含めた?好奇心旺盛なある種の人たちには、積極的にそれを選ぶにしても選ぶ勇気が無かったにしても、未知の現象を知り得る好機なのだから。
と、ここまでは重要な変数を無視した所での解答でしかない。

一番重要で、そして厄介(笑)なのは、
【死】が一個体に取っての状態ではないという状況だ。
ある一個体の【死】は、ある社会の出来ごととして認識され共有される状態なのだから。。
家族、友人、仕事・・・その死にまつわるもの全て、逝ったものと残された者。社会的な現象としてののっぴきならないものとして立ち向かってくる。
そしてそれはある時期負のベクトルとして拡散する。
けれども人の心はそれを時間の流れの中で、正のベクトルへ漸近させる力を持つのだ。
それが弱い『人』に与えられた生きるための正しい?心だろう。

悲しい、悔しい、そしてやるせなく溢れる涙が、美しい涙に変わる時が来て、
穏やかで優しい諦めや、思い出の中に見つける少しの微笑みや語らいが、
それを連れてくるその時に、
死者を含めた、この【死】に関わる人たちを癒すのだろう。

美しい涙を共有できた時、ここに示された一つの【死】は、昇華する、と信じる。
安らかに、穏やかに眠れ。



2012
03
11

~ 311-

~ 311-


青く黒く暗く
練歯磨の粘度を持ち
ゆっくりとしかし強く対流し
太刀打ちできない重量で人を抱え込む
父なる海

あるいはそれは優雅にたゆたい
あらゆる命の恵みを運び続けて
あくせく蠢く現世の峡眼を諌めつつも
小さきものの愚行を微笑みと慈悲とで許す
母なる海

たとえ天の神の眼差しが何をも語らず
唯微笑んで見下ろすだけでしかなくとも
海の抱擁はいとけなき赤子の眠る揺り籠のそよぎの如く穏やかで
たとえ突然に終えた人生を残された者と共に飲み込んだとしても
それらは美しい思いとともに在る

海に漂うも海に遊ぶも
海に沈むも海に朽ちるも
数多の残されし想いも願いも祈りも
全て受け入れ
春に向う命の海は
この日に生まれ出でた幾万の神と共に
私と友とを見守り我等の未来を育むのだ

祈り感謝だ願い感謝だ想い感謝だ
憐憫に勝る感謝の祈りを私は今日も捧ぐ

海は深く静かにそこに碧い




弥生十日余り一



Read more...
2012
02
11





2月11日

               建国記念



don't forget and drop the letter "の",guys !


【の】
人の記憶は自ずとそれぞれに都合良く理解され、風化する。
言葉には、その一文字に込められた意図があり、唯一の意味がある。
再度思いをはせて欲しい。意識をして欲しい。
紙媒体ではさすがに見当たらぬが、タレントと化した民放アナウンサーは、
平気で【の】を抜く。
なんだかなぁ~。

で、今日は。
建国記念 の 日。


2012
01
01

2012/01/01- New Year !

新年 !!  
ryu-02
ryu-01


文字通り、僕にとっては新しいカウントの始まりなのです。
良き一年で有りますように、です。
けれども、まだ見ぬ人たちが振り返った時、
どのように評価されるかは解りませんが。

【激動】は、言葉としてでなく、
そろそろ実態として必要なのかもしれません・・・。
とりあえず、
新しいものに敬意を表して、
おめでとう、です。
今年も宜しくお願いします。









Seu Jorge - Space Oddity



地球は青くて、私にできることは何もない、のか?




ryu-04 ryu-03


toY



2011
12
31

年暮る- toY

年暮る


tisi1



京の家の瓦屋根の上に、しんしんと雪は降り積もる。
 おごそかな響きが鳴り渡り、長く尾をひく余韻を、
 夜の闇が深く吸い込んで、やがて静まりかえる。
 そしてまた鐘の響き‥
 人それぞれの想いを籠めて、年が逝き、年が明ける。
 (『京洛四季』より「年暮る」 東山魁夷)









今年はこんな除夜の鐘を・・・。


Nik Bartsch's Ronin - Modul 42




Nik Bärtsch's RONIN- official
http://www.nikbaertsch.com/ronin/

Nik Bärtsch's RONIN- myspace
http://www.myspace.com/nikbaertschsronin

Nik Bärtsch- wiki
http://en.wikipedia.org/wiki/Nik_B%C3%A4rtsch


toY




clock- work

プロフィール

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

