2010
03
09

anex- waa的休日 #01

またまた、脱線御免。

anex-waa的休日 #01

これは、フィクションです。

初夏。日曜日の早朝のベランダはとても気持ちがいい。
後一時間もすると、もうなんなのよ暑いったらしょうがないわねぇ、になるけれど、つかの間の清々しさ。生きていて良かったなんて思う。
三か月前までは、こんな時間にこの場所にいる事なんか無かった。日曜日の朝。当然のようにベッドの中で、一週間分の睡眠の不足分を補っていた。色々あって、とうとう専業に成ったとたん何故か早く目が覚める。人間は、こうじゃなくっちゃと思いながら、二本目のタバコに火を付けた。
私は、禁煙の誓いをちゃーんと守っているから(意志が強いから)、何かをやり遂げているんだという達成感もあるのかなぁ。あ、いやお部屋じゃ吸わないという意味ね、悪しからず。
Eちゃんは、軟弱で意志が弱いから、お部屋で吸う。
禁煙を勧めると、「僕は意志が強固だから、『絶対に禁煙しない』という誓いをもう30年も守っているんだ。」なんて屁理屈を言う。でもね、そろそろ二人とも健康の事考えないと・・・。

なぁーんてね、そろそろお日様が元気出してきそうだから、Eちゃん起して、どっか連れてってもらおう。今日はどんな手使おうか・・・。

「日曜日は、休日じゃぁない。宗教上正確に言うと安息日。だから、世界平和のために、たとえ僕一人でもまだ寝ていたい。」などとほざくEちゃんを宥めすかして、街に出かけたのは、それでもお昼近くだった。
Eちゃん、今日は良く頑張った、褒めてあげる。もっと頑張れば、ゲバラみたく革命のレジェンドに成れるかも。そして歴史に刻まれる。安息日を全うした唯一の夫として。

実を言うと今日の手管は、昨日の内から決めていた。お風呂上がりに、きょうのスポーツニュウス観てるEちゃんの傍で、何気なく、「あっ、美づづ屋デパートの『古本市』あしたまでかぁ・・・」とささやいて、髪を乾かしに行ったんだ。チョットだけ、だけど確かに反応があった。でも、日曜日のお出かけと、楽しい宝探しの誘惑との間で、戦っているのは分かっているわ。挑発には乗らないぞ、行きたいけど、いや行くけど、ゆっくり寝て昼からにしようよ、が伝わってきたから。

夕方まで宝探しにつきあって、久しぶりに外食した。
そして今21時、いよいよ今日のメインエベント。
コーヒー入れて、買ってきたモンブラン食べながら切り出した。

「Eちゃん、夏休み何日取れそう?」
すぐには返事が無い、下向いて黙々と食べてる。でもそれは先刻承知。
続ける。直球勝負。
「東京行きたいなぁ・・・」
Eちゃんがゆっくり振り向いた。
学生時代から含めると、10年以上青春してた東京に、Eちゃんが行きたがってるの、知ってたからね。練りに練った作戦です。
「あたし、修学旅行の時しか行ったこと無いし、Eちゃんも久しぶりでしょ?お友達とか、あの弁護士してる矢茂田さんとかにもあえるだろうし・・・。今年の旅行は、東京にしない?」
賽は投げられた。Eちゃんの勇気に期待して、後は黙りこむ事、これが作戦の要だ。

少しの間があって、Eちゃんがタバコに火をつける。良い兆し。
「暑いだろうなぁ。」一言。一服して、
「でも、時期ずらせば、都内も空いてるか・・・」二言目。
さあ、あと一歩よ、男は何時かはルビコンを渡るの、今がその時なの、勇気を出すのよEちゃん!
「良し、今年は、東京。決定。Aちゃんも東京は知っとくべきだしね、日本人としてちゃんと。うん、そうしよう、東京。」

やったぁ、東京決定。さあここから最終段階。慎重に、慎重に。
「でね、いつもみたいに二泊三日で東京行って、それで帰ってからゆっくりと一日休むでしょ、それはね良いんだけど・・・」
少しEちゃんが警戒を始めた(あぁ、やっぱり何かあると)。が、ここは一気に突き進まねば。
「せっかく東京行くんだから、行きたいとこあるんだ。ちょっと恥ずかしいけど、【T.D.K.】。あっ、【T.D.K.】ってね『東京ディズニィーランド』の事。略してごめん、Eちゃん嫌いだったわ、むやみに略すの、忘れてた。でね、一度は行ってみたいの。あたしもね、あんまりそういうの興味無かったけど、井上の伯父さん達が行ったんだって、仲良く二人で。最初は、歳取ってるから何だかなぁ、なんて気分だったらしいけど行ってみたら年寄りにも充分楽しめるとこだったって。むしろ老人がお参りして、鋭気を取り戻す場所だなんて、伯父さんの方が大喜びしたみたい。だから、試しに、ね、話のタネに、ネ、連れてってくれるかなぁ、Eちゃん。」
本当に一気にブレス無しで言い切った。

また、返事が無い。
Eちゃんは、吐き出した煙をゆっくりと目で追いながら、何か考えていた。
少し気まずい沈黙。やり場のない不安。ベランダへ、一時逃走した。

タバコ二本吸ってリビングに戻ったら、Eちゃん
「今夜スケジュール作っとくから。」と一言発して、楽器と本とで足の踏み場の無いパソコン部屋に行った。
やったぁ、『アンズルヨリウムガヤスシ』とは、この事ね。なぁーんだ、もっと早く言っとけば、一日でも長くワクワクを楽しめたのに。A子損したぁ。
さあもう寝よう気が変わって理屈コネにこないうちに・・・。

朝、日課になってしまった『愛妻弁当』今日は念入りに作って、機嫌良くEちゃん送りだしたら、玄関出て振り返って、Eちゃん
「印刷出しといたから。」の一言。そのまま振り返らず、ご出勤。
恥ずかしがり屋さんなんだからぁ、もう。

すぐにでも確かめたいけど、お楽しみは、あ・と・で・。今朝は良妻に成って、片付け、洗濯、お掃除済ませてと、今、A4用紙4枚のスケジュールの確認しています、ルンルン。

ふんふん。
一日目。
朝一番の飛行機で、9時30分に羽田着。はとバスツアー(何にするかは、あとで相談の事)ふんふん。
夕方、ホテル(帝国ホテル)チェックイン。凄い、帝国ホテルだって。Eちゃん頑張ったね。
銀座(ウインドゥ・ショッピング、伊東屋)
夕食(矢茂田と待ち合わせて、新橋)
東京、良く分からないけど、銀座かぁ、高級店でご夕食(新橋って、和食屋さんかな、お鮨やさん?)、嬉しい、でもホテルからの移動手段は書いてないなぁ、まぁ良いけどね。銀ブラ、銀ブラ。ルンルンルン。
ホテル泊。
これが一日目か。まあ、充実。合格点あげようか。

二日目は、凄い。スケジュール表2枚もある。【T.D.K.】
やっぱりね、Eちゃんも恥ずかしがらずに行きたいって言えばいいのに。

ルンルン。

朝起きる時間から、電車の時間、所要時間に運賃、駅からの道順、入場料、園内の大まかな地図と、各アトラクションの所要時間、昼食場所とその価格、お土産売り場と、連絡先電話、帰りの時間帯の電車時刻表、2ページにわたってびっしりと、すてきな旅の栞。
凄い、ぜーんぶ昨夜調べてくれたんだ。A子、涙が出ちゃう、だって女の子だもん...

三日目は、あっけない。日比谷公園、銀座。羽田空港。
六本木とか、表参道とか、恵比寿とか、青山とか、まだいっぱい行きたいとこあるけど、まァいいか。また今度ね。たぶん距離と時間の問題でしょうし、銀座に2回も連れてってくれるんだからね、年相応の落ち着いたおとなの銀座。ルンルン。

あっ、でも3枚目の最後に一行何か書いてあった。

18時から19時の間にホテル集合。

いやぁねーここだけアバウト。それにまた誰かと一緒に食事?誰なのかなぁ?ぷっ、集合だって。ほんとに修学旅行のノリなんだから、Eちゃん。
・・・・・・・・・・、?????
・・・・・・・・・・、?????


昼すぎ、Eちゃんから電話があった。様子伺いありあり。優しく対応したわ、大人だもん。話は、帰ってからよ。そう、覚悟して。

その夜。
すったもんだあって、東京はパス。一泊二日の温泉旅行に落ち着いた。
その時の様子は、会話だけでお知らせします。状況の描写は、チョット人様にはお教えできないもので。

東京の話が決着して、
「Eちゃん、ハイ・ブリッド試したいって言ってたでしょ。貸してくれるとこあるけど、どうする?」
「ウンウンウン。良いねぇ、今度ポンダからスポーツ・タイプも出るから、買い換えたかったんだ、もう7年たつから。乗ってみたいなぁー」
「それでね、少し乗ったくらいじゃあ良く分からないだろうから、仲直りも兼ねて、夏休みの旅行は、雲千温泉にしない?高速も、山道も経験できるし。えぇ、Eちゃんが車で旅行するの嫌いなの良く知ってるけど、それは、買い換えの為のテストっていうことで、妥協してくれたらA子嬉しいんだけど。」
「そうだなぁ、移動中のビール諦めるのは主義に反すけど、『買い換えの為のテスト』って言う大義名分があるんだから、神様も許してくれるだろう、うんうん...」
「良かった、じゃぁ、今度はA子が手配するね。Eちゃんは、車の事でもよく調べててくれれば良いから。」
「そうだな、チョ、ちょっとネットのぞいてくるわ・・・」
「頑張って」

××××、××××、××××、
(ネット部屋へと急ぐEちゃんの足音。)

「Aちゃぁーん、ウリウス、誰が貸してくれるのー?」
「・・・トモタ・レンタカーさんよ、Eちゃん...」

これが今回のお話。
楽しい温泉が終わった今でも、Eちゃんは新しいスポーツ・タイプの発売を心待ちにしてるわ。
でもごめんね、Eちゃん。車は延期みたい、だって早智子達と、十月、【T.D.K.】なんだもん。

東京で、別行動するなんて計画した罰よ。だからEちゃんも、古本屋さんやギター屋さんやオーディオ屋さんやなんかには、今度一人で行ってらっしゃいな。
家計に余裕のある時に...


これは、フィクションです。

clock- work

プロフィール

Author:eeewaa00
WHAT'S NEW ?!

SO WHAT ?!

THAT WAS THAT !!

B.B.S.-eeewaa's Home Room

http://eeewaa1.bbs.fc2.com/

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

Direct Mail to us from U.

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Ranking

eeewaa1

zz- #01

zz- #02 GB-10NA zz- #03 AR300BK

AR-300BK

zz- #04 HS-JS1 zz- #05 SG 2000

SG-2000

zz- amp#01 zz- amp#02

FC2ブログランキング

